SSブログ

エノキダケは高血圧の予防・改善にも効果的 [高血圧]

前回の記事ではエノキダケの肥満解消・ダイエット効果について書いてみましたが、エノキダケはこの他に高血圧の予防・改善にも効果を発揮します。

なぜ僕がエノキダケにこだわるかと言えば、『こんな寒い日は、すき焼きに限る』の記事でふれていますが、ただ単に僕がエノキダケが大好きだからなのですが。

エノキダケが高血圧の予防・改善に効果が期待できるのは、エノキダケに含まれているナイアシンによるものです。

ナイアシンとは、水溶性のビタミンB群の一種で、ビタミンB3とも呼ばれています。
その働きはというと、

・糖質・脂質をエネルギーに変える働きがあり、それは血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させる効果があります。
その結果血液がサラサラになり血行が促進されます。
血糖値を下げたり血管を拡張する作用もありますので、糖尿病・動脈硬化の予防にも効果が期待できます。

このナイアシンですが、キノコ類全般に入っていますが、エノキダケにはシイタケより多く入っています。
(ちなみに魚にはより多くのナイアシンが含有されています。)

エノキダケには、このナイアシンと、前回の記事で挙げましたが
脂肪を吸着して体外に排出するキノコキトサン(キトグルカン)が他のキノコより多く入っています。

エノキダケの中のナイアシンとキノコキトサン(キトグルカン)、この二つの働きにより、
エノキダケは高血圧の予防・改善に優れた効果を発揮するのです。

もしかして僕はエノキダケのこの効能を本能的に体で感じて、エノキダケを好きになっているのかなあ。

エノキダケで脂肪を減らそう:肥満解消・ダイエットに最適

僕はすき焼きなどに入っているエノキダケが大好きです

このエノキダケには、100g中3gのキノコキトサン(別名キトグルカン)が入っています。
エノキダケのキノコキトサン(キトグルカン)の含有量はキノコの中で一番です。
このキノコキトサン(キトグルカン)ですが、肥満解消・ダイエットに効果があることでかなり注目されていて、様々なサプリメントも販売されています。

キノコキトサン(キトグルカン)の働きを挙げてみると、

・食前にキノコキトサン(キトグルカン)を摂取することによって、腸をコーティングし腸壁からの脂肪の吸収を抑えます。
(キノコキトサンは胃酸では溶けないため腸まで届きます。)

・キノコキトサン(キトグルカン)には脂肪を包み(脂肪を吸着し)体外に排出するという性質があります。
(脂肪以外の栄養成分は吸着しません。)

・体内の脂肪を刺激し、分解・燃焼させます。

このようにキノコキトサン(キトグルカン)には、脂肪の吸収を抑制し、体内の脂肪を減らすという肥満解消・ダイエットに恐るべき効果があるのです。
キノコキトサン(キトグルカン)を多く含むエノキダケを食べることによってこうした効果が期待できます。

エノキダケのキノコキトサン(キトグルカン)の摂取方法としては、エノキダケの味噌汁が有名です。
味噌の酵素の力でエノキダケのキノコキトサンが汁の中により多く溶けるからです。
(30分以上煮込むのが効果的です。)

ついつい食べ過ぎてしまうお正月、エノキダケの味噌汁なら手軽に作れるので試してみてはいかがでしょうか。
キノコキトサン(キトグルカン)の優れた肥満解消・ダイエット効果は、研究の結果実証されていますので、間違いなく食前にエノキダケの味噌汁の飲むことで実感できると思います。

僕の頻尿の原因は

僕は他の人よりもトイレに行く回数が多いと自分では思うのですが。いわゆる頻尿ではないかと思っています。
(一般的には起きている間に8回以上トイレに行くようだと頻尿と見られているみたいですが、自分でトイレに行く間隔が近いと感じると頻尿だそうです。)

自分の頻尿の原因を考えてみると、

・コーヒーの飲みすぎ。
とにかくコーヒーが好きで一日10杯くらいは飲みます。
(好きというよりも中毒に近いような気がします。)
普段うちにいるときにはインスタントのブラックコーヒーを飲み、会社への車での通勤途中では微糖の缶コーヒーをを欠かさず飲んでいます。
昔ストレートコーヒーに凝ったことがあり、その名残で今もこうしてコーヒーを常に飲むようになったと思います。
(余談ですが僕はストレートコーヒーの中ではブラジルが一番好きです。)

・以前副睾丸炎を発症したことがあり、それが原因で片方の睾丸の機能が低下している。
睾丸の機能低下と頻尿が関係があるのかは医師に聞いたことがないのでハッキリはわかりませんが、自分では何かしらの関係があるのではと思っています。
副睾丸炎になった時にはマジで悩みました。
もう一生自分の子供は作れないんじゃないかと目の前が真っ暗になるほど悩みましたが、それから10年後くらい経ってから幸い子供を授かることができ、その時はホント嬉しかったです。

自分では以上の2点が頻尿の原因になっているんじゃないかと考えています。

僕の部屋は2階にあり、トイレは1階にしかないので、尿を催す度に階段を下りて行かなきゃならないためかなり面倒です。
まあこの頃は足腰の運動になっていいか、と考えるようにしているのですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。