SSブログ
血圧を下げる ブログトップ

高血圧を下げるワカメの効果 [血圧を下げる]

僕は岩手の被災地・三陸に住んでいます。
場所がら、三陸のワカメを手に入れることは容易でして、新鮮な生ワカメをよく頂きます。
自然の味そのまんま 三陸おさしみ若布(わかめ)[85g]
我が家の食卓には、ワカメを使った料理が結構出てきます。

このワカメですが、高血圧を下げるのにかなりの効果があります。

ワカメは豊富な食物繊維を含んでいます。
驚くことに乾燥ワカメの約40%が食物繊維なのです。
そして重要なことは、その食物繊維の約80%が水溶性食物繊維であるアルギン酸というものです。
このアルギン酸が高血圧を下げるのにに絶大な効果を発揮するのです。

このアルギン酸の働きを簡単に言うと、
塩分と油分の吸収を抑えるということです。

・アルギン酸の中のカリウムが塩分の吸収を抑え、また尿と一緒に塩分(ナトリウム)を体外に排出してくれます。

カリウムが高血圧の原因であるナトリウムを体外に排出する働きがあるのは、高血圧でお悩みの方ならご存知のことでしょう。

そのカリウムが、ワカメには100g中200mg以上も含まれているのです。
生のワカメだと、なんと700mg以上も含んでいるのですから驚きです。

・血液中のコレステロールを低下させる働きもあります。

ワカメはこのアルギン酸の含有率がかなり高いことから、高血圧を下げるのに最適の食材だということができます。
もちろん同じ海藻類の昆布、ヒジキ、ワカメの子供のメカブ等にも、このアルギン酸は多く含まれています。

他にこのアルギン酸の効果としては、

・整腸作用があり、便秘解消に効果があります。
・血糖値の上昇を抑える働きがあります。
・放射性ストロンチウム、カドミウムなどの有害物質を体外に排出する働きもします。

 このアルギン酸ですが、最も安全な物質の一つで、さまざまな医薬品としても用いられています。
栄養ドリンクの宣伝文句にも、「アルギン酸〇〇〇mg配合」とかよく書かれています。
こういう点だけとっても、ワカメが本当に体に良い食材だいえるのではないでしょうか。

ワカメは、生で味わったときが一番美味しいと、僕は思います。
ワカメに摩り下ろした生姜を乗せて食べるのが僕は一番好きです。

ほんと三陸のワカメは、生で食べると磯の風味がして、とても美味しいです。

血圧を下げる食べ物・食材:たまねぎを生で食べる編 [血圧を下げる]

たまねぎには血圧を下げる働きがあります。
それはたまねぎ特有の辛味と刺激臭をもたらすポリフェノールの一種である硫化アリルという栄養成分の働きによるものです。

硫化アリルの効果はというと、
・血液の凝固を遅らせ、血液をサラサラにします。
・新陳代謝を活発にしダイエット効果も期待できます。
・消化酵素の分泌を促します。
血圧を下げるたまねぎの効果・効能は『血管年齢若返り!たまねぎは高血圧予防・改善に絶大なる効果』に詳しく書いていますのでご覧になってみてくだい。

たまねぎを生で食べることによって硫化アリルの効果をもっとも引き出すことができます。
今回はたまねぎを生で食べるときのポイントをまとめてみました。

・硫化アリルは水に溶けやすいので、たまねぎをカットした後は、絶対水に浸したり、水で洗ったりしないこと。

・硫化アリルは空気に触れると効果が増すので、カットした後、15分以上置いてから食べるようにすること。

・食事の際は何よりもまず先に、たまねぎを食べること。
たまねぎを最初に食べることによって糖分の吸収を遅らせることができ、急激な血糖値の上昇を抑制することができます。

たまねぎの生の食べ方としては、僕が実際うちで食べているのを挙げてみると、

・薄くスライスして醤油をかけて食べる。
たまねぎの辛味が気になる人はポン酢をかけて食べるのも良いと思います。
僕は辛味は全然気にならないし、それより酢が苦手なのでできませんが。

・薄くスライスしたたまねぎの上に鰹節をかけて食べる。

・たまねぎを縦に6等分くらいにカットし・カットしたたまねぎの間に味噌を入れて食べる。
味噌をつけて食べても良いでしょうが、間に味噌を入れた方が何となく料理っぽくていいみたい。

・シーチキンと混ぜたり、シーチキンを上に乗せて食べる。
僕はたまねぎを薄く切りシーチキンと混ぜ、少し醤油を垂らして食べますが。

・もちろんサラダの具材として生のたまねぎを入れることも多いです。
ポテトサラダとか春雨サラダとかが僕のうちの定番です。

※ただ、血圧を下げるためと思い、生のたまねぎを一生懸命食べてると胸焼けを起こす場合もありますので注意が必要です。
血圧を下げる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。