SSブログ

高血圧予防にワカメを 続編 [高血圧]

昨日のブログで『高血圧の予防にワカメを』を書いていますが、今回はさらに詳しく書いてみたいと思います。
ワカメ.jpg
ワカメは豊富な食物繊維を含んでいます。

驚くことに乾燥ワカメの約40%が食物繊維なのです。

そして重要なことは、その食物繊維の約80%が水溶性食物繊維であるアルギン酸というものです。

このアルギン酸が高血圧予防に絶大な効力を発揮するのです。

まあ、このアルギン酸の働きを簡単に言ってしまうと、

塩分と油分の吸収を抑えるということです。

・アルギン酸の中のカリウムが塩分の吸収を抑え、また尿と一緒に塩分を体外に排出してくれるのです。
(塩分と書いてますが、正確にはナトリウムのことです。)

・血液中のコレステロールを低下させる働きもあります。

ワカメはこのアルギン酸の含有率がかなり高いことから、高血圧予防に最適の食材だということができます。

もちろん同じ海藻類の昆布、ヒジキ、ワカメの子供のメカブ等にも、このアルギン酸は多く含まれています。

他にこのアルギン酸の効果としては、

・整腸作用があり、便秘解消に効果があります。

・血糖値の上昇を抑える働きがあります。

・放射性ストロンチウム、カドミウムなどの有害物質を体外に排出する働きもします。

このアルギン酸ですが、最も安全な物質の一つで、さまざまな医薬品としても用いられています。

栄養ドリンクの宣伝文句にも、「アルギン酸〇〇〇mg配合」とかよく書かれています。

こういう点だけとっても、ワカメが本当に体に良い食材だと言えるのではないでしょうか。

スポンサードリンク



nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。