So-net無料ブログ作成

焼酎の飲み方 豆知識 [焼酎]

陶器.jpg

この陶器グラスは、ちょうど一年前に知人から

『これで飲むとビールが美味しく飲めるから』

と頂いた物です。

確かにこのグラスでビールを飲むと、

泡立ちもなく、なんかまろやかな味わいになり、美味しく感じます。

でも本来ビールは暑い時などに、喉を通る快感を得たいがために、

一気に飲むのが好きな僕にとっては、

あえて味わって飲む必要性もないのではありますが。

それはさておき、これを貰ってからは焼酎を飲む時はこのグラスで飲むようになりましrた。

取り合えずは有田焼と書いてあるので、少しは風情もでるし、

焼酎もなんか本来よりも多少まろやかな味わいになり、美味しく感じるからです。

いつもは横着者の僕は、まず焼酎を入れ、あとは水道水を足すだけで飲みます。

まあ、ここは岩手の田舎なので都会よりは水道の水も美味しいとは思いますが。

真面目に本格焼酎などを飲む時は、香りも楽しみたいのでお湯割りにして飲みます。

今日は簡単に焼酎の飲み方を書いてみます。

焼酎の飲み方と言えば

 〇生(き)・・・小さなグラスでそのままストレートで、
         香りや味を楽しみながら飲みます。

 〇お湯割り・・先にお湯を入れてグラスを温めて
          後から焼酎を入れる、一般的な飲み方です。
          基本的には、焼酎6:お湯4になるのかな。

 〇水割り・・・焼酎を入れてから水を注ぎます。
         水はミネラルウォーターの方が旨みを
         損なわないので良いですね。

 〇ロック・・・氷を入れておきその上に焼酎を注ぎます。
         氷が溶けるまでストレートの味わいを
         楽しむことができます。

 〇ソーダ割・・炭酸によってお酒が苦手な人も飲みやすくなり、
          カクテル感覚で楽しむことができます。

 〇緑茶割・・・緑茶で割ることで飲みやすい味と香りになります。


たまには普段と違った飲み方をしてみるのも

焼酎の味の再発見につながるかもしれませんのでいいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

  
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

メルシオ

我が家は、毎日ロックで焼酎を楽しんでいます!
飲みすぎに注意ですが・・・
by メルシオ (2012-07-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0