SSブログ
ガン細胞 ブログトップ

一日に体内でガン細胞ができる確率は? [ガン細胞]

 一日に体内でガン細胞ができる確率は?

これはあまりにも大雑把な言い方なので、もう少し具体的に考えてみたいと思います。

人間は約37兆の細胞からできていると言われています。

まあ、その人の年齢、体重等により違いはありますが、大体そのくらいであると思われます。

一日に全体の細胞の約1%が死滅しますが、その代わりに体内の細胞は、日々細胞分裂を繰り返し約1%の新たな細胞を誕生させます。

約37兆ある細胞の1%というと約3700億個、その新たな細胞が細胞分裂で誕生するのです。

ただその細胞分裂において、新たにできる細胞に遺伝子情報がうまく伝達されなかった、間違った・異常な遺伝子情報が伝わってしまうことが原因で、異常細胞いわゆるガン細胞ができてしまうのです。

一日に体内で発生するガン細胞は数千個にもおよびます。仮に3700個できることにしましょう。

そうすると、新たに誕生する細胞がガン細胞になる確率は、

一日に体内で発生するガン細胞 ÷ 新たに誕生する細胞

=約3700個 ÷ 約3700億個 = 約1億分の1  ということになります。

まあ大雑把ですが、一日にこのくらいの確率『約1億分の1』で異常な細胞(ガン細胞)数千個が発生するということです。

ただ、これらの発生した数千個の異常細胞(ガン細胞)も、健康な人の体内ではナチュラルキラー細胞(NK細胞)等の免疫細胞によって攻撃され破壊され、すぐ消滅してしまうのですが。




nice!(2)  コメント(0) 
ガン細胞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。