SSブログ

笑わぬ男、ラグビー日本代表 稲垣啓太選手の生い立ちと略歴

2019年ラグビーワールドカップで大活躍した稲垣啓太選手
1稲垣.jpg2稲垣.jpg
ラグビーワールドカップで大活躍した稲垣啓太選手の生い立ちとこれまでの略歴をまとめてみました。

稲垣啓太(いながきけいた)

1990年6月2日生まれ29歳(2019/10/18現在) 血液型A型

現在 身長186cm  体重115kg (愛称:ガッキー)

新潟県新潟市秋葉区出身

3人兄弟の末っ子として生まれる 
2人の兄を持つ

幼稚園の年長組ですでに体重は40kg以上あったみたいです。

小学校5年で体重は100kgを超えたそうです。

新潟市立新津第二中学校時代は野球をやっており、ポジションはキャッチャーとして、全国大会にも出場しております。

新潟工業高校に入り、兄がラグビーをやっていた影響を受け、ラグビー部に入りました。

新潟工業高校は15年連続で全国ラグビー選手権(花園)に出場している強豪校です。

稲垣選手も高校2年、3年と全国ラグビー選手権(花園)に出場しています。

高校3年のときは、キャプテンも務めています。

この年に稲垣選手はラグビーU20日本代表にも選出されています。

高校時代のエピソードとして、4ヶ月付き合った彼女に、「顔がこわい」からと振られてしまったという過去があります。

稲垣選手は母校のグラウンドを天然芝にする費用として、苗や機材の費用300万円を寄付しており、9月8日に新潟工業高校で行われた、天然芝グラウンド開きに笑顔で出席しています。
ほんとに、心優しい人なんですね。

2009年関東学院大学に入り、2012年にはラグビー部のキャプテンを務めています。
この時期の関東学院大学のラグビー部は、低迷期にあったように思われます。

2013年大学卒業と同時に、ラグビーのプロ選手としてパナソニックワイルドナイツに加入

2013年8月31日にラグビートップリーグ公式選初出場

パナソニックワイルドナイツで活躍する稲垣啓太選手
4稲垣.jpginagaki8.jpg

2013年度新人賞を堀江恭佑選手とともに受賞

2014年11月15日にリポビタンDツアー ルーマニア戦で日本代表初キャップを獲得

2015年スーパーラグビーのオーストラリアチーム・レベルズに加入

2015年イングランド開催ラグビーワールドカップ日本代表に選出される

2016年スーパーラグビーの日本チーム・サンウルブズに加入

サンウルブズで活躍する稲垣啓太選手
5稲垣.jpg6稲垣.jpg

2019年8月ラグビーワールドカップ日本代表に選出され、日本代表のプロップとして頑張ってくれました。

稲垣啓太選手はあくまでも、日本のラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツに所属しており、
日本のトップリーグが終わったあと、2月~7月の期間限定で開催されているSANZAA主催のスーパーラグビーにおいては、日本チームのサンウルブズに加入してプレイしています。

スポンサードリンク



スーパーラグビーは、ニュージーランド5チーム、オーストラリア4チーム、南アフリカ4チーム、アルゼンチン1チーム、日本1チームの計15チームでリーグ戦が行われています。

2016年に、日本がサンウルブズというチームを作りスーパーラグビーに参加する以前は、例えば、稲垣選手がオーストラリアのレベルズ、田中史朗選手がニュージーランドのハイランダーズに加入してプレイしていました。

稲垣啓太選手には、次回フランス開催のラグビーワール
ドカップにも是非出場してもらいたいです。

また、1月から開催される国内トップリーグでの稲垣啓太選手の活躍を応援したいと思います。。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。