SSブログ

お正月は太るわ

お正月は毎年太ってしまいます。
今年も普段60キロの体重がおそらくお正月が終わる頃には62キロくらいに増えていると思います。
一番いけないのが、『お正月くらいはダイエットを気にしないで好きなものを沢山食べよう。』という気持ちになってしまうことです。
茶の間には、お餅があり、おせち料理があり、お酒がありとこれで太らない理由がない。
それと、『お正月くらいはのんびりしよう。』とゴロゴロ横になってテレビを見ていては益々太ってしまう。
この『お正月くらい』が最大の曲者なのですが。
そして毎年お正月で太った体を元に戻そうと苦労するわけです。

僕の場合、こうして太った体をどうやって元の体重に戻すかというと、

・昼食に摂るご飯を茶碗半分にする。
(案外これは少しの気の持ちようで徹底できます。)

・仕事の休憩中にいつも食べているカップラーメンをはるさめヌードルにする。
(僕はコンビニで働いているので、店に着いたら即はるさめヌードルを買ってしまいます。買ったら食べざるを得ない。2日くらいはるさめヌードルを食べると慣れてしまって、特にカップラーメンを食べなくてもよくなります。はるさめヌードルはカップラーメンに比べてカロリーが200キロカロリー以上低いので結構ダイエット効果が実感できます。)

・愛犬を散歩させる距離を普段より長くする。
(冬は寒くて愛犬を散歩させるのも大変なのですが、ここは完全武装して散歩に行く前に道順を決めておき愛犬のためと思い頑張るしかない。)

このことをなんとか我慢して2週間くらい続ければ元の体重に戻すことができます。

今年もまたお正月が終わったらプチダイエットをするようだなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。