SSブログ

インスタントラーメンに、すりおろしニンニクを入れて、疲労回復しよう

3インスタントラーメン.jpgすりおろしにんにく.jpg

インスタントラーメンとニンニクの組み合わせは、疲労回復にかなり効果があると思います。

まず、インスタントラーメンにはビタミンB1が含有されています。
この含有量は、食品成分表からもビタミンB1が多く含まれている豚肉と同程度の量です。
インスタントラーメンも豚肉も、100g中に約1mgのビタミンB1が含有されています。
このビタミンB1の量は、一日の推奨摂取量と大体同じです。

インスタントラーメンのビタミンB1は、メーカーが麺の色を黄色くするためと、食べる人の栄養面を考えて意識的に配合しています。

ビタミンB1は、疲労回復に効果のあるビタミンであることは、ご存知の方も多いと思います。

そしてニンニクには、ニンニク独特の辛味・刺激臭の成分である硫化アリルが含まれています。

硫化アリルはビタミンB1の血液中への吸収を促進する働きがあります。

このことから、インスタントラーメンに、すりおろしニンニクを入れて食べると、ビタミンB1をすばやく吸収することができ、疲労回復に即効の効果があると思います。

追記 ニンニク・タマネギに含まれる硫化アリルは、加熱すると甘味成分に変わってしまうので、生・すりおろしでインスタントラーメンに入れることが良いことになります。

スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。