SSブログ

『鯖(サバ)缶を食べてダイエット』は辞めた方がよい:鯖缶ダイエットの問題点 [ダイエット]

鯖缶.jpg
以前、テレビ番組の影響でかなり流行った『鯖(サバ)缶ダイエット』ですが、健康にとって良くない問題点もあります。

『鯖缶ダイエット』の基本は、一日一回鯖缶を食べてダイエットしよう、ということみたいです。  

確かにサバには、体内で作ることができない必須脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。

このEPA(エイコサペンタエン酸)には、脂肪の燃焼を促進する働きがあり、体内の中性脂肪・内臓脂肪を減少させてくれます。

このことから、鯖缶を食べるとダイエットできる、と言われるようになりました。

しかし、鯖(サバ)の成分には、セレンという必須栄養素のミネラル(無機質)もあります。(もちろんセレンも人にとって必要な栄養素です。)

この『セレンの過剰摂取』が健康に害を及ぼす恐れがあるのです。

セレンは、環境基準指定項目にもある毒性の高い物質です。

セレンの1日の推奨量は18歳以上の男性で30μg、18歳以上の女性で25μgです。

日本食品標準成分表では、鯖の水煮100gにはセレンが66μg含有されていると書いてあります。

ということは、鯖の水煮缶1個200gには、セレンが約130μg入っていることになります。

なんと一日の摂取量の4倍以上ものセレンが入っているのです。

セレンの過剰摂取は、頭痛・疲労感・下痢・湿疹・神経障害などを引き起します。

ダイエットのために鯖(サバ)缶を一日1缶食べる、なんてことをしていたら間違いなくセレンの過剰摂取になり、健康を害するのではないでしょうか。

このことから『鯖缶を食べてダイエット』は辞めた方が懸命だと僕は思います。

スポンサードリンク


nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。