SSブログ
温泉たまご作り ブログトップ

温泉たまご作り 4度目もまたまた失敗 [温泉たまご作り]

今日また温泉たまご作りに挑戦しました。

今回で4度目の挑戦になります。

基本的に、手間をかけずに簡単に作ることを考えてやっています。

今回も、水1Lを沸騰させ、冷蔵庫から取り出した生卵を入れました。

時計を見ながらキッチリ12分後に取り出し、1分間冷水につけました。

不安を抱きながら割ってみると、

温泉たまご5.jpg

これはもう僕が理想としている温泉たまごの外観です。

しかしナイフを入れてみると、

温泉たまご6.jpg

『はぁ~、悲しすぎる。前々回と同様に黄身が全く固まっていない。』

いやー、ガッカリした。4度目のガッカリです。

どうすれば黄身を固まらせることができるのか、

ふと思ったのですが、熱湯に入れる前にレンジで少し温かくしておけばいいんじゃないか。

なんかネットで見た温泉たまご作りに、たまごは常温に戻しておく、と書かれていような気がする。

次回、温泉たまごを作るときは、レンジも使ってみようと考えています。

温泉たまご作り なんでこんなに失敗するのよ [温泉たまご作り]

昨日に引き続き、今日もまた温泉たまご作りに挑戦しました。

昨日は黄身・白身ともに柔らか過ぎたので、今日はお湯にたまごを入れておく時間を長くしました。

とにかくTV番組やネットで紹介されているようにやると、手間暇・時間がかかるので、なるべく簡単にできないかと考えてやっています。

まず水を沸騰させ、今回は水を加えて温度を下げるというような事はせず、

そのままの状態の中に、冷蔵庫から取り出したたまごを入れました。

15分間入れておき、取り出し冷水で冷まし割ってみると、

201209270948000.jpg

半分に切ってみたところ、

201209270949000.jpg

またまたというか、3度目も失敗です。

これはもう、ゆでたまごのできそこない、といった感じです。

まったくもう、昨日のは柔らかすぎ、今日のは硬すぎ。

ホントに温泉たまごを作るのは難しいものです。

めげずにというよりも意地でもまた近いうちに絶対挑戦します。

自分の理想とする温泉たまごができるまでやります。

温泉たまご作り またまた失敗 [温泉たまご作り]

思い出したように、今日もまた温泉たまご作りに挑戦しました。

以前9月26日にも温泉たまご作りをしましたが、見事失敗したことはブログで書きましたが。

今日はそのリベンジということです。

とにかく簡単に作るということをもっとうにしています。

まず水1Lを沸騰させ、沸騰したらそのお湯に水200ccを加えかき混ぜます。

そしてそのお湯に中に、冷蔵庫から取り出したたまごを入れ蓋をします。

12分後にたまごを取り出し、水に1分ほどつけました。

たまごを割ってみると、

温泉たまご3.jpg

見た瞬間は、今回は成功したなあ、と思ったんですが、

真ん中にナイフを入れると、

温泉たまご4.jpg

これはもう、なんと言っていいか?

またまた大失敗です。

白身がもっと硬くなってなきゃいけないし、黄身にいたっては生卵とあまり変わっていない。

かなりガッカリの状態です。

簡単に作ろうと考えるのが間違っているのか。

お湯の温度と、お湯に入れておく時間をもっと研究しなきゃならないことを痛感しました。

この失敗したたまごはお昼のでも醤油をかけて食べることにします。

温泉たまご作り大失敗(常温と冷蔵の違いは) [温泉たまご作り]

僕は今まで、温泉たまごというと、温泉の湯で作るゆでたまごのことだと思っていましたが、

どうもそうではないらしく、半熟たまごと違い、白身がトロトロしているたまごのことのようです。

僕もいろいろ調べてみて自分で作ってみることにしました。

作り方はというと、一番簡単なやり方がいいなあ、と思い、

湯を沸騰させたら火を止め、その中にたまごを入れ、12分そのまま放たらかしにする、

という超簡単な方法で作ることにしました。

ただ使うたまごが冷蔵庫から取り出したばかりのたまごと常温に戻したたまごとでは、

白身の硬さに違いがあるというので、今回は実験のためそれぞれのたまごを使って作りました。

下の写真は沸騰した湯の火を止めてたまごを入れたものです。

マジックで〇が書いてあるのが常温に戻したたまごで、何も書いてないのが冷蔵庫から取り出したたまごです。
温泉たまご1.jpg


12分経ったので取り出し割ってみたのが下の写真です。

上が常温のたまご 下が冷蔵庫のたまご です。
温泉たまご2.jpg
たまご3温泉.jpg

いやー、はっきり言って失敗しました。

まず、湯にたまごを入れる時に、常温のたまごの方を鍋の底にぶち当ててしまいたまごにヒビを入れてしまいました。

それと湯に入れて置く時間が短かったと思うのですが、あまりに白身が軟らか過ぎるような気がします。

そして、湯から取り出して冷水に浸けなかったからか、白身がたまごの殻からうまく剥がれなくて、

殻に白身がくっ付いてしまいました。これは大失敗です。

ただ一つ言える事は、常温のたまごより冷蔵庫から取り出したばかりのたまごの方が、

白身が硬いような気がします。今のところなぜかは分かりませんが。

次回は今日の失敗を参考に自分の理想としている温泉たまごを作るよう頑張りたいと思います。

僕が望む温泉たまごとは、白身がトロトロしているよりも、トロンとしているたまごです。

何事も簡単に作ろうと考えるのがいけないのかなあ。

ある程度は手間隙かけないとだめなんだろうなあ。
温泉たまご作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。