SSブログ

美味しくて体に良い食べ物はあるのか?

寿司.jpg
焼肉.jpg
ショートケーキ.jpg
ラーメン醤油.jpg
 僕は以前から、美味しい食べ物ほど体に悪いのでは、と思っていました。
まあ、美味しい食べ物というと、一般的には、
お寿司・焼肉・ケーキ・ラーメンなどが挙げられます。
確かに僕も、どの食べ物も美味しいと感じます。
しかし、美味しいからと言って、健康に良い食べ物でしょうか。

○お寿司・・・カロリーが高過ぎます。
ネタを除いた1カンの寿司飯約20gのカロリーは、約32kcal です。
ネタのカロリーが加わるので、100g当たり約160kcal 以上の高カロリーとなります。

○焼肉・・・カロリーが高いのはもちろん、含有する脂質の量がとても多いです。
牛肉を例に取ると、牛肉100g当たりのカロリーは、約370kcal と半端ないくらい高いです。
含有している脂質は、100g当たり約33g と、魚の含有している脂質の量のおおよそ2倍以上にもなります。

○ケーキ・・・カロリーが高い上、糖質と脂質で作られた食べ物と言ってよいでしょう。
ショートケーキ1個弱100g当たり、カロリーは約308kcal、糖質は約25g、脂質は約21g です。
ご飯1膳半食べたのと同じ位のカロリーと糖質を摂ってしまいます。

○ラーメン・・・カロリーは高いし、なんと言っても塩分量が多すぎます。
一般的な醤油ラーメン1杯約750g当たり、カロリーは約460kcal、塩分量は約7g です。
塩分にいたっては、もはや高血圧の人、高齢者の方の食べる物ではありません。

このように、美味しい食べ物は、体・健康にとって良くない物というのも、あながち間違いではないように思います。

では、体・健康に良くて美味しいものはないのか?
ありました。それはズバリ果物です。
果物.jpg
果物はカロリーが低い食べ物です。
100g当たり、バナナ21.4kcal・りんご13.1kcal・みかん11.0kcal・グレープフルーツ9.0kcal とみんな低カロリーです。
それと食物繊維が多く、ビタミン・ミネラルも豊富に含んでおり、これほど健康に良い食べ物はないのではないでしょうか。
以前、果物は果糖を多く含んでいるので、食べ過ぎると中性脂肪が増え肥満になる、と言われていました。
それは、例えば、一日にバナナ20本、りんご10個、みかん20個以上食べた場合であり、そのようなことはあり得ません。

世界保健機関(WHO)では、『糖類摂取は肥満を促進するという考えは誤りであり、果糖やショ糖等の糖類が生活習慣病に直接結びつくことはない。』と断言しています。

厚労省でも果物の一日当たり200gの摂取を推奨しております。

いやー、僕自身、美味しくて体に良い食べ物があって良かったなあ、と思う反面、なぜ今まで気がつかなかったのかなあ、と自分自身情けなく思っています。

野菜ももちろん低カロリーで体に良い栄養成分を多数持っています。
しかし、野菜は美味しい食べ物と言えるでしょうか。
美味しい食べ物は?と聞いて、野菜の名を挙げる人はいないでしょう。
野菜の対する僕の偏見でしたら申し訳ありません。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。