SSブログ
飲む点滴 ポカリスエット ブログトップ

飲む点滴 ポカリスエット は本当か? [飲む点滴 ポカリスエット]

僕の元妻は看護師をしていますが、

先日、その元妻との会話の中で、

『ポカリスエットと点滴の成分って同じなんじゃないのー?』

『違うでしょ。大体にして点滴は血液に直接するもんだもの。』

『でもオレ思うに、点滴するのとポカリ飲んで寝てるのと効果同じだと思うんだよなあ。』

『ポカリはほとんど尿として出てしまうから効果ないよう。脱水症状を起こしたお年寄なんか、点滴しないと命があぶないんだからあ。』

と、まあ、こういった内容だったのですが。

そこでポカリスエットに関して調べて見ました。

結果、おおざっぱではありますが、

ポカリスエットは『飲む点滴』と呼んでもいい、という結論に達しました。

成分的にはだいたいポカリも点滴も同じようです。

また、作った大塚製薬も、『飲む点滴』をコンセプトにしてポカリを作ったみたいです。

しかし、ポカリと点滴では多少違いがあります。

〇成分的に、ポカリの方がブドウ糖が多く含まれています。
(点滴が約5%未満なのに対し、ポカリは約7パーセントくらい)

〇点滴が血液に直接なので吸収速度が即効なのに対し、ポカリは腸で吸収されるため、10分~30分程度時間がかかります。

〇ポカリの体内への吸収率は約80%程度である。

こういう違いがあるみたいですが、

風邪を引いた時、軽い脱水症状の時など、緊急性をともなわない場合は、点滴をするのも、ポカリを飲んで寝ているのも大差ないのではないでしょうか。

点滴が終わってから、管をはずして中の液を飲んでみた人によると、「ポカリと同じ味がした。」らしいです。

注) ここで取り上げた点滴というのは、風邪などの症状で一般的に受ける点滴を指しています。

なお、この点滴も病院によって多少成分に違いがあることも追記しておきます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
飲む点滴 ポカリスエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。