SSブログ

カテキン緑茶を飲んでみました:体脂肪や悪玉コレステロールが気になる方に

コンビニでの深夜の仕事が終わってから、帰りがけに伊藤園の『カテキン緑茶』350ml168円を買ってきました。
このカテキン緑茶は、先日書いた『胡麻麦茶』(血圧が高めの方に胡麻麦茶, を飲んでみました。)の数倍は売れていて、明らかにリピーターの多い商品です。
カテキン緑茶.jpg
飲んでみてビックリ、想像していたよりかなり渋みがなく、まるで我が家で飲んでいる急須で入れた煎茶の味と同じです。

このカテキン緑茶の謳い文句は、「体脂肪や悪玉コレステロールが気になる方に」です。
もちろん「特定保険用食品」になっています。

このカテキン緑茶の特徴は、ガレード型カテキン90パーセント含有(177mg)ということです。
(緑茶や紅茶の渋み成分のカテキンは、水溶性のポリフェノールの一種で、一般的に抗酸化作用や抗菌作用、血圧・血糖値上昇を抑える、脂肪・コレステロールを低下させることで知られていますが、
このカテキンの約60%を占めるガレード型カテキンに、特に『悪玉コレステロールを低下させ、脂肪の吸収を抑える』働きがあるのです。
※カテキンは分子の構造の違いで、普通のカテキンとガレード型カテキンに分けられます。)

脂肪は小腸で消化酵素『リパーゼ』によって分解され吸収されますが、ガレード型カテキンはこのリパーゼの働きを阻害するのです。
間単に言うと、リパーゼが脂肪にくっつく前にガレード型カテキンがくっついてしまい、脂肪を吸収させないで体外に排出するということになります。

伊藤園の中央研究所の臨床試験では、この『カテキン緑茶』350ml(ガレード型カテキン177mg含有)を12週間にわたり食事とともに1日2本(昼、夕食時)飲用してもらった結果、有意な腹部内臓脂肪面積の低減と血清コレステロールの低下が確認されています。

一日2本飲むということは、お金に換算すると、168円×2=336円になり、
12週間飲み続けるとすると、
336円×7日×12週間=28224円 ということになります。
それくらいの日数とお金をかければ、間違いなく体脂肪は減り悪玉コレステロールが減るということです。

しかし結構な金額ですよね。
粒状のサプリメントだと、一日に摂るカテキン緑茶と同じくらいのガレード型カテキン(177mg×2本=354mg)一ヶ月分入っている商品が3000円前後で販売されています。
同じ効果があるのなら金銭的にサプリメントの方が絶対お得だと思うのですが。
まあ、毎回粒状のサプリメントを飲むのもちょっと味気ない気もしますが。

しかしコスト的には高いとはいえ、カテキン緑茶のようにハッキリと効果が期待できる飲料というのは珍しい気がします。
ただ成分が入っているというだけで誇大広告と思われる飲料が多く出回っています。
このカテキン緑茶を販売している伊藤園という会社に僕は少なからず好意を抱きました。

追記
伊藤園では『お~いお茶濃い味』500mlも販売しています。
カテキンを400mg含んでいて、そのうちガレード型カテキンは、なんと『カテキン緑茶』350ml(177mg)を超える210mgも含有しているのです。
『お~いお茶濃い味』は、スーパーで一本98円で売られていますので、金銭面のコストを考えるならば、こちらの方がかなりお得になります。
まあ食事の際に500ml一本を飲むのはなかなか大変ですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。