SSブログ

風邪・インフルエンザの予防にマスクは効果があるのか?

風邪・インフルエンザの予防にマスクは効果があるのか?
ウィルスの大きさとマスクの網の目の大きさを比べてみると、

インフルエンザのウィルスの大きさは約100nm(ナノメーター)=1万分の1mmで、
風邪のウィルスの大きさは約2nmです。
(風邪のウィルスは200種類以上あり一概には言えませんがインフルエンザのウィルスよりはるかに小さいのは間違いありません。)

それに対し、マスクの網の目の大きさはというと、

不織布のマスク(ガーゼではなくこの頃一般的に使われているマスク)は約500nm、
サージカルマスク(医療用マスク)は約300nmになります。

このウィルスとマスクの網の目の大きさだけをみてみると、風邪・インフルエンザのウィルスをマスクでは到底防止できないと思ってしまいます。

しかし、ウイルスは単独で外を飛ぶことができないので、人が咳やくしゃみをした際の唾液に混じって飛散するのです。
この飛沫の大きさが約500ナノメーターなので、マスクでウィルスの侵入を防ぐことができるのです。

またマスクを着用することによって、口や鼻の湿気を保つことができ、粘膜の免疫作用も向上するため、ウィルスの感染予防に効果があるのです。

追記 

風邪・インフルエンザのウィルスの直接人の口や鼻への侵入をマスクを着用することで防止できることが解りましたが、そのことは風邪・インフルエンザの予防にはそれほど意味がないような気がします。
なぜならマスクをして外出した際でも、口や鼻からウィルスが直接入らないにしても、髪の毛・肌等には付着するからです。
手で髪の毛や肌を触り、その手で口や鼻をこすったりしたら間接的にウィルスを侵入させてしまいます。
実際問題、風邪・インフルエンザが流行している時などはウィルスの感染を防止することなど不可能に近いと思います。
それでも尚且つ感染したくないのであれば、外出して家に帰ったら手を洗い、シャワーを浴び衣服を着替えることが一番の防止になるのではないでしょうか。
(帰宅してからのうがいが効果的だとよく言われますが、ウィルスが口の中に侵入してからでは時既に遅しなので、意味がないような気がします。ウィルスが口の中で、細胞にも侵入しないでウロウロしてるなんて考えられません。)

それよりも風邪・インフルエンザが流行している時は、栄養のある食事をし、いつにも増して十分な睡眠をとり、ウィルスへの抵抗力・免疫力をつけておくことが一番の予防法だと僕は思うのですが。、

高齢者の方はいろんな意味で餅に注意を

兵庫県新温泉町社会福祉協議会などは昨年の12月26日に、同町の一人暮らしの高齢者約170人に正月用の餅を配布したみたいですが。
これってどうなんでしょうか。親切心で行ったのは間違いないでしょうが、ちょっと見識に欠けていると言われても仕方ないのではないでしょうか。。

毎年12月と1月の2ヶ月間で全国でそれこそ何百人もの高齢者の方が餅を喉に詰まらせて窒息状態になり救急車で搬送されているんです。
その中の何人かは亡くなっています。
こういった高齢者の餅の事故は毎年嫌というほどニュースでも流れているのを知らない分けではないと思うのですが。
一人暮らしで回りに誰もいなくて、一人で餅を食べ喉に詰まらせたら一巻の終わりになります。
救急車を呼ぶどころではありません。

我が家では年老いた父も母も餅が好きで、毎年12月30日には餅をつき、大晦日に神棚にお供えして、お正月に食べるのですが、幸い今まで餅を喉に詰まらせたことはありません。
しかし昨日の午後、母が2回ほど嘔吐し、原因を考えてみると、朝に食べた餅が原因だったみたいです。
餅が古かったとか、そういうのではなく、餅のせいで消化不良を起こしたみたいです。
お昼前から『おなかがもたれる。おなかがもたれる。』としきりに言っていたのです。
餅は確かに腹持ちが良い、ということは裏を返せば消化が悪いということになります。
それに母も高齢なので胃や腸の働きも弱くなっているので尚更です。

母が具合が悪いの知って、早速近くのドラックストアーから経口補給水OS-1(オーエスワン)1本500cc198円を買ったきて、『お茶飲むよりは絶対こっちの方がいいから。』と飲ませましたが。
寝るまでに1本飲みきったみたいです。
今日の朝、僕が仕事から帰ってくると、母の具合も良くなっていました。
今まで何回もOS-1(オーエスワン)の効果を書いている手前、効かなかったどうしようと、変な意味で不安だったのですが、体調が回復してくれてほんと胸をなでおろしました。

高齢者の方が餅を食べる時は、餅を喉に詰まらせることだけじゃなく、消化不良を起こし具合が悪くなることもあるということを頭に置いて食べなければなりませんね。

追記 経口補給水OS-1オーエスワンに関しては、『これぞ飲む点滴!OS-1(オーエスワン)』をご覧になってみてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。