SSブログ

心身リフレッシュ、究極のストレス解消法は・・・。

生活している上で僕たちは何らかのストレスを常に感じているものです。
過度のストレスが高血圧の要因になっていることも少なくありません
経済的な面も含め自分自身の境遇であったり、会社での人間関係、近隣との人間関係、家族との関係、自分に向かってくる様々な諸問題、ストレスの原因を挙げれば切がありません。
ではどのようにしてこれらのストレスを解消すればよいのでしょうか。
ストレスを解消するということは言い換えれば心身をリフレッシュするということになるのかもしれませんが。

心身をリフレッシュさせる方法は個人によってまちまちだと思います。

・一人で読書したり、映画を見たり、買い物したり、旅行に行ったり、
孤独に浸ることによってやすらぎを得る内的なストレス解消法

・友達と一緒にカラオケに行ったり、食事しおしゃべりをしたり、スポーツを楽しんだり、
人と交わり心の開放感を得る外的な解消法
大きくこの2つに分けられるのでなないでしょうか。

いずれの行為もストレスの原因となっているものをしばし忘れるという行動になると思いますが。
常日頃から自分自身がどの方法だったら一番リフレッシュできるかを探しておくことが重要で、
過度のストレスを感じた時はその自分自身のストレス解消法を実践すれば良いことになります。

ぼくの場合は、一人で近くの温泉に行き、サウナと水風呂を行ったり来たりするのが心身をリフレッシュさせる一番の方法みたいです。

そして誰しもの究極のストレス解消法はというと、
『ぐっすり眠ること。』これに尽きると思います。
眠るということは、体も休めますが、なにより脳を休息させることができます。
脳は眠っている時以外は働きっぱなしなのです。
常にフル回転している脳を冷やし、活性化するには眠ること以外にないのです。
ストレスをかかえていると、なかなか寝付けない人も多いと思います。
床に着く前に、お風呂に入ったり、本を読んだり、好きなテレビを見たり、心身を十分リラックスさせ、
『自分の神経も交感神経から副交感神経に切り替わったぞ。さて一日働いた脳を休ませようか。』
くらいの気分で今夜はぐっすり眠ってみてはいかがでしょうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。