SSブログ

美肌に効果、完璧な しじみ汁の作り方:NHKゆうどきネットワークを見て

今日のNHKゆうどきネットワークの生活向上委員会(ホームページは『http://nhk.jp/you-doki』)では、しじみの持つパワーについて解明していました。
しじみにはなんと9種類もの必須アミノ酸が含まれているということでした。
これは必須アミノ酸のすべてが入っていると言っても良いでしょう。
その他に、しじみの栄養成分として番組では、カルシウム・鉄・ビタミン12を挙げていました。
特にしじみの美肌効果について詳しく解明していて、しじみに入っているアミノ酸の一種オルニチンは、顔の隠れたシミを減らしたり、肌の張りを良くするみたいです。
このオルニチンですが、しじみには100g中約13mgくらい入っていて、とにかく食べ物の中では群を抜いています。
唯一エノキダケに同じくらいのオルニチンが入っているくらいで、他の食材では桁が一桁違うくらいの量しか入っていません。
オルニチンは一般的には肝機能の働きを良くすることで知られていて、お酒を飲みすぎた時、疲労回復に効果があります。
そして番組内で紹介されたクリニックによると、オルニチンの成長ホルモンの分泌を促進させる働きが、肌も活性化することから、シミの原因であるメラミンを減らす効果があるということでした。

さてゆうどきネットワークで紹介していた、この美肌効果を存分に発揮させるしじみ汁の作り方は、
①しじみの砂抜きは、水に1%の塩を入れて行う。
  (真水でするとしじみに入っているアミノ酸が外に出てしまうから。)
②砂抜きの後、水から揚げて3時間以上放置しておく。
  (しじみの中の旨味成分が増すから。)
③冷凍する。3時間くらいで凍るみたいです。
  (しじみの中のオルニチンの量が増えるため。原因は解っていませんが、しじみだけが冷凍するとオルニチンの量が増すそうです。)
④冷凍のしじみを熱湯に入れる。
  (熱湯に入れた方が口が開きやすいため。しじみを冷凍しないで使う場合は、水の状態から入れた方が身が柔らかくなって良い。)
補足 しじみの旨味を引き出すために味噌は少なめにする。

さてこうして手間をかけて作った味噌汁ですが、正にしじみのエキスが溢れているといった感じで、出田奈々さんもほんと美味しそうに食べていました。

追記 汁に入っているしじみにもオルニチンの40%が溶け出さずに残っているので、しじみの身も食べるようにすること。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。