SSブログ

糖尿病の予防に、血糖値が気になる方に。『プチ糖質制限食』って何? [糖尿病予防]

健康診断また血液検査で『ちょっと血糖値が高いですね。』と言われ、血糖値が気になり始めた方もいると思います。
そういう方に、糖尿病予防として、また少し血糖値を下げるためにも、
『プチ糖質制限食』はいかがでしょうか。

血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことです。
血糖値が上がる原因は糖質にあります。

糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものです。
炭水化物(糖質)を食べると、胃や腸で消化されブドウ糖として血液中に取り込まれます。
ですから炭水化物(糖質)を食べるとおのずから血糖値は上昇することになります。
言い換えれば、炭水化物(糖質)を取らなければ血糖値は上らないということです。

基本的にこの炭水化物(糖質)を多く含む主食(米飯・パン・麺類・イモ類など)の摂取を抑えるのが糖質制限食になりますが。
(朝食・夕食時に主食を抜いて昼食時は主食として玄米を少量食べるのが一般的です。)

実際問題、主食を抜いたにしても、汁物・野菜類にも糖質は入っているので、全く血糖値が上らないというのではなく、
主食を食べたと時と比べると、かなり血糖値の上昇を抑えることができ、血糖値の上昇も穏やかになるということです。

『プチ糖質制限食』とは、夕食時にだけ主食を抜くというものです。

僕なんか、夕食後はテレビを見て、お風呂に入り、後は寝るだけです。
夕食後に大量のエネルギーを必要とすることはありません。
夕食時に主食を取らなかったからといって、なんら健康上問題もありません。
まあ、ただ気分的に食事の満足感が得られなかったりすることもあるかもしれませんが。

ちょっと血糖値が気になっている方は、この『プチ糖質制限食』を試してみてはいかがでしょうか。
お腹回りをスッキリさせ、ダイエットしたい方にも最適な方法だと思います。

追記 肉や魚には糖質は含まれていません。
   満腹感を得るために、肉や魚を多めに食べても血糖値には影響ありません。

   なお、現在糖尿病で通院している方、薬を飲んでいる方は、
プチ糖質制限食といっても、医師に相談した上で行なうようにしてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。