SSブログ

高血圧を下げる効果のある食品は [高血圧]

高血圧を下げる効果のある食品にはどういうものがあるのでしょうか。
今まで書いてきた記事のまとめ的なものになると思いますが。

大雑把に高血圧を下げる効果がある食品というと数限りなくあります。
しかし、高血圧を下げる成分を含んでいるといっただけでは、実際問題高血圧を下げる効果は期待できないことでしょう。
問題はどのくらい高血圧を下げる成分を多く含んでいるかであり、また研究・臨床の結果、その食品の高血圧を下げる効果が実証されていなければならないと思います。

これらの点を踏まえて、高血圧を下げる効果のある食品として僕が挙げたいのは、

たまねぎ・・・とにかく高血圧を改善するには抜群の食品だと思います。
        料理に取り入れる頻度も高いのも魅力です。
        詳しくは、『血管年齢若返り!たまねぎは高血圧予防・改善に絶大なる効果

ワカメ・・・・血液中の塩分(ナトリウム)を排出する働きでは一番だと思います。
        詳しくは、『高血圧予防にワカメを
              『高血圧予防にワカメを:続編

エノキダケ・・キノコ類の中では特に高血圧を下げる成分を多く含んだ食品です。
        詳しくは、『エノキダケは高血圧の予防・改善にも効果的
        

・・・・・・臨床実験でもその効果のほどは沢山報告されており、高血圧を下げると同時に血糖値も下げる優れた食品だと思います。
        詳しくは、『高血圧予防・改善に酢の効果・効用は
              『高血圧に酢は効果があるのか?』

お茶・・・・・カテキンを多く含み、日常的に手軽に飲めますし、高血圧の方には打って付けの飲み物です。
        詳しくは、『高血圧予防・改善とお茶


そば・・・・・麺類の中では唯一高血圧の方に良い食べ物だと思います。
        詳しくは、『そばと高血圧の関係
              『蕎麦(そば)を食べ高血圧を予防しよう。:そばとビタミンP

冒頭でも書きましたが、この他にも高血圧を下げる効果のある食品は沢山あります。
自分にとってどの食品が無理なく摂取でき効果があるのか、考えてみるのも良いのではないでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。