SSブログ

サプリメントまたはドリンクタイプのコラーゲンに肌に張りをもたらす効果があるのか?(後編) [コラーゲン]

サプリメントまたはドリンクタイプのコラーゲンに肌に張りをもたらす効果が本当にあるのでしょうか?
昨日の記事からの続きになります。

コラーゲンのサプリメントやドリンクタイプのコラーゲンを飲んでも、
肌の張りに効果がない理由として挙げられるのが、
コラーゲンの吸収にあります。
コラーゲンの分子量は、10万以上ととても大きいものです。
それに対して、腸が吸収することができる分子の大きさは、
せいぜい1万以下、いや1000以下と考えられています。
このためコラーゲン自体が腸から吸収されることはなく、
アミノ酸レベルまで分解されて吸収されるのです。
ですから、摂取したコラーゲンがそのまま肌のコラーゲンになるなんてことは間違っても有り得ません。
コラーゲン自体も数十種類あり、飲んだコラーゲンのサプリメントまたドリンクが、
肌の張りに係わるコラーゲンと同じ種類のものだとも考えられません。

こういう点からコラーゲンのサプリメントやドリンクタイプのコラーゲンを飲んでも、
肌の張りに効果がないと思われているのです。

しかし、僕が思うに、肌の張りに係わるコラーゲンも元になる数種類のアミノ酸なくしては合成されません。
アミノ酸不足で肌のコラーゲンを十分に合成することができなくて、、
結果、肌に張りがなくなっているのではないでしょうか。
積極液にコラーゲンを摂取することによって、
肌のコラーゲンの合成の材料となるアミノ酸を体内に供給してやるという意味で、
コラーゲンのサプリメントやドリンクタイプのコラーゲンを飲むことは、
それなりに肌に張りを与える効果はあると思うのです。

一日に必要なコラーゲンの量は約5gと考えられています。
日頃からコラーゲン不足だと思っている方は、
コンビニでも販売されているコラーゲン入りのドリンクを試しに飲んでみてはいかがでしょうか。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。