SSブログ

高血圧の予防にワカメを [高血圧]

僕は岩手の太平洋に面した三陸海岸の近くに住んでいます。

場所がら三陸のワカメを手に入れることが容易なので、まあ、よく貰いますが。

そのため我が家の食卓にはワカメを使った料理が結構出てきます。
ワカメ.jpg
このワカメですが、高血圧の予防・改善にかなりの効果があります。

ワカメには多量にカリウムが入っているからです。

カリウムは高血圧の原因であるナトリウムを体外に排出する働きがあるのは、高血圧でお悩みの方ならご存知のことでしょうが。

そのカリウムがワカメには、100g中200mg以上も含まれているのです。

生のワカメだと700mg以上も含んでいます。

ワカメは生で味わったときが一番美味しいと僕は思うのですが。

ワカメに摩り下ろした生姜を乗せて食べるのが僕は一番好きです。

『高血圧予防にワカメの味噌汁を』という人もいます。

まあ、このワカメの味噌汁に関しては、僕としてはいろいろな面で疑問を感ずるところもありますが。

ともあれワカメがカリウムを多く含んでいるため高血圧の予防・改善に効果があるのは間違いありません。

ほんと三陸のワカメは生で食べると礒の香りがして美味しいです。


余談になりますが、東日本大震災の際に支援物資で頂いた某国のワカメも食べたことがありますが、三陸のと違って肉厚がなく、味噌汁に入れるとふやけてしまうといった感じでした。

スポンサードリンク


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。