SSブログ

『コンニャクそうめん』で置き換えダイエット [ダイエット]

今日、クルマのオイル交換を頼んでいる間に、近くのスーパーをぶらぶらしていると、
『コンニャクそうめん』(3人前248円)なるものが目に入り、
早速買って、うちで昼食に食べました。

うちに帰ると即行で食べてしまったため、実際食べた『コンニャクそうめん』の写真を撮るのを忘れてしまい、
既に現物はおなかの中なので、楽天の商品画像で失礼します。

『コンニャクそうめん』の喉越しはすこぶる良く、
良いというよりもあまりにツルンと飲みこめてしまうので、正直食べた気がしないというか。
麺自体かなり柔らかいので噛む必要がないせいもあってか、
2人前くらい食べないと、ほんと食べたという実感が湧きません。

しかしダイエットを実践している人にとって、これほど適している食品は他にないのではないかと思います。

コンニャクの成分は約97%が水分です。
またコンニャク100g中には、グルコマンナンという食物繊維が2.3g含まれていますが、
この食物繊維はほとんで消化されません。
(なんとコンニャクの食物繊維の量は、同じイモ類のサツマイモ・ジャガイモよりも多いのです。便秘解消にはもってこいの食品です。)
ので、コンニャクに栄養はないに等しいのです。

そしてコンニャクは低カロリーで、100g当たり約5kcalしかありません。
他の麺類と比較すると、一番低カロリーな「ざるそば」でも300kcalあり、ラーメンにいたっては500kcal以上あります。
昼食を普段食べている麺類から『コンニャクそうめん』に置き換えれば、
かなりのダイエット効果が得られると思います。
なにせ『コンニャクそうめん』を2人前食べても10kcalしかないのですから。

この夏、『コンニャクそうめん』でダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。
僕も毎年夏は果物の食べ過ぎで体重が増える傾向があるので、
昼食に『コンニャクそうめん』を取り入れてみようと思います。

追記 『コンニャクそうめん』が緑色をしているのは、
風味を出すために海藻を混ぜたり、ほうれん草の粉末を入れているからです。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。