SSブログ

塩麹で黒い唐揚げ登場?

今日の我が家の夕飯は鳥の唐揚げでした。

唐揚げといっても骨の付いたものですが。

テーブルの上に出ていた唐揚げがかなり黒いので、

何回も使ったてんぷら油をまた今回も使ったんだろう、

と思いましたが。

『塩麹に漬けて揚げたら黒くなったわ。』という母の話に納得。

その黒い唐揚げがこれです。
黒い唐揚げ.jpg

しかし黒くて見た目がかなり悪いよなあ。

携帯で撮って、改めて画像を見て、思わず引きました。

うちでは母が塩麹を手製で作っていて、
(『話題の塩麹、高血圧の母が製作中』ということでブログにも書いています。)

焼肉というと必ず肉を塩麹に2時間程漬けておいてから焼いています。

でも唐揚げを塩麹に漬けておいて揚げたのは今回が初めてになります。

しかし黒いよなあ。でも食べてみて感じるのは、

肉がやはり柔らかいし、多少ではありますがいつものよりも味が良い。

口に入れる前は、黒いところは硬く炭のような感じなんだろうなあ、

と思っていましたが、食べてみると全然気になりませんでした。

塩麹が肉を柔らかくするというのは間違いないみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。