SSブログ

話題の塩麹、高血圧の母が製作中 [塩麹]

僕の年老いた母は、高血圧でかなり以前から病院に通院しています。

まあ年なので治るということはないのでしょう。

先日ブログでも書きましたが、塩麹は血液をサラサラにしてくれるので、

高血圧の人にも良いということを母に話したら

何を思ったか、早速近くのスーパーから米麹を買ってきました。

近所の人で作ってる人がいるから自分も作ってみるとのこと。

僕も水とかの分量を調べてあげて一緒に作りました。

母が買ってきたのは乾燥の米麹300グラム、乾燥なので水の量は

多目の450ccにして、塩は90グラムにしました。

まず白いステンレスのボールを用意し、その中に温めたお湯を

450cc入れ、塩を90グラム入れかき混ぜました。

そして、手で揉んでパラパラにした乾燥米麹300グラムを

投入しヘラで何回も混ぜ終了。

そして2日経ったのがこの写真です。
塩麹.jpg
少しトロトロしてきています。ほんのりとした酸味がします。

さて毎日一回程度かき混ぜながら、一週間後うまくできてるのか、楽しみです。

近所のおばさんには2週間くらいかかるよ、と言われましたが。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。