SSブログ

山形の『とろろそば』 すごく美味しかったあ 

先日山形に旅行に行った職場の人から、おみやげにと『とろろそば』を頂きました。

今日食べたのですが、いやあ美味しかった。

久しぶりに美味しいそばを食べました。

とろろそばというだけあって、麺の舌触りがツルっとしていて喉越しも良く、ちゃんとそばの風味もありました。

僕は麺好きで、中でもそばが一番の大好物です。

ブログでも何回もそばに関しては書いていますが、

そばは炭水化物・たんぱく質・食物繊維はもちろんビタミン類・ミネラル類も豊富で、

そばだけ食べてても生きていけるんじゃないかと僕は思うのですが。

そばというと、真っ先に頭に浮かぶのが長野の信州そばですが、

山形のそばも調べてみると結構有名なんですね。

考えてみれば、山形も温暖の差が激しくて、

(埼玉県の熊谷市に抜かれるまでは、山形の最高気温40、8度は74年間日本の最高気温の記録を持ってました。冬はもちろん豪雪地帯です。)

また最上川という清流が県の真ん中を通っているため、

美味しいそばができる条件が長野と同じくらい揃っているんですね。

いやあ、久しぶりにこの辺のスーパーでは売ってないような美味しいそばを食べて大満足しました。

おみやげに買ってきてくれた人に感謝感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。