SSブログ

これぞ飲む点滴!経口補給水 OS-1とは (NHK朝イチを見て)

今日NHKの朝イチという番組で、かくれ脱水症状についてやっていました。

これからの季節、熱中症には十分気をつけなければなりません。

この中で出てきて経口補給水こそ、飲む点滴『OS-1』でした。

番組では名称のところにボカシを入れてましたが。

正確には、経口補給液 OS-1  です。

大塚製薬 経口補水液 OS-1 × 1本

前のブログでポカリスエットに関しては書きましたが、

この飲み物こそ、まさに『飲む点滴』です。

成分は風邪を引いたり脱水症状を起こした時に病院で受ける点滴を同じです。

消費者庁許可 特別用途食品個別評価型病者用食品 です。

オーエスワンが許可を受けた表示内容は、

『オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。

軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。

感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。』

まったく『点滴を飲む』です。。

そのため摂取には注意が必要です。(注意書きもあります。)

まあ成人の方なら一日500mlのボトル1本が目安でしょう。

子供にはコップ一杯200mlが一回に飲む限度になります。

ポカリスエットは腸から吸収されますが、

このOS-1は胃の粘膜から吸収されるので即効性があります。

もちろん点滴と同じなので、ポカリスエットより糖分は少なく、そのかわり塩分が多く入っています。

家庭に何本か置いておけば、風邪を引いた時や、軽い脱水症状になった時に、かなり役に立つのではないでしょうか。

多分ドラックストアーで売っていると思いますので、僕も1本買っておきたいと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。