SSブログ

経口補給水を作ってみた(NHK朝イチを見て)

今朝NHKの朝イチいう番組は脱水症状を取り上げていて、

その中で、脱水状態の時に飲むと良い、経口補給水を作っていました。

僕もマネて実際作ってみました。

番組で紹介していた作り方は、

・水・・・1リットル
・塩・・・3グラム(小さじ 2分の1)
・砂糖・・・40グラム(大さじ4と2分の1)

これをしっかり混ぜれば出来上がりです。

さすがにこの量は多すぎるので、僕はコップ一杯作ってみました。

コップの水の中に、スプーン1杯の砂糖とスプーンでだいたい4分の1の食塩を入れ、

溶けるまでかき混ぜました。

これがまた、なかなか溶けない。

そして、飲んでみた。

『この味はまさしくポカリスエットの味。』

なんか自分でポカリスエットを作った気分です。

実際作ってみてください、ホントにポカリスエットですよ。

番組では、「一気に飲まずに、30分でコップ一杯分を飲むぐらいが目安です。」

と言ってましたが、おそらく脱水状態で気分が悪いときを想定してのことだと思います。

また、「作ったその日の内に飲んでください。」とも述べていました。


追記 ポカリスエットと経口補給液OS-1について、興味のある方は、

こちらポカリスエットの記事OS-1の記事をご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。