SSブログ

甘酒にアルコールは含まれるのか? [甘酒]

甘酒10.jpg

いきなり本題に入りますが。

甘酒には、2種類の作り方があります。

 酒粕(さけかす)をお湯に溶かし、砂糖等を入れて作る。  こうして作った甘酒には、ほんの少しではありますが、

  アルコールが含まれます

僕のうちでは、お正月によくおふくろが作ってくれます。

寒い時に飲むと体も温まり、また、コタツに入って飲むと、なんかノンビリした気持ちになり、お正月気分を味わえます。

飲み過ぎてクルマを運転すると、酒気帯び運転で捕まりますので、くれぐれも注意してください。


② ご飯やお粥に、米麹を混ぜて作る。

  麹の発酵を利用し、米のデンプンを糖度化させることにより、甘い飲み物になります。

  これで作った甘酒には、アルコールは含まれません

よく、発酵を続けたら、そのうちにアルコールが出てくるんじゃないか、と思う人がいるかも知れませんが、

この甘酒に酵母菌を加えて発酵させない限り、アルコールは出ません。

言い換えると、この甘酒に酵母菌を加えて発酵させて日本酒を造るのです。

アルコールが含まれていないのに、甘酒と呼ぶのは、この日本酒を造る過程で作られることからきています。

ですから、いくら飲んでもクルマも運転できるし、お子様にも安心して飲ませることができます。

僕は小学生の頃に、近所のうちで1度飲んだ記憶がありますが、それ以来は飲んだことがありません。

夏の暑い日に、この甘酒を冷やして飲んだら、さぞかし美味しかろう、

という思いが頭の中で勝手に膨らみ、早速、明日、作って見ることにしました。

その時、どうやって作ったか、味の方はとか、明日のブログで書きたいと思います。

スポンサードリンク

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。