SSブログ

米麹で甘酒 製作中 [甘酒]

昨日のブログでも甘酒について書きましたが。

夏の暑さの体力維持に、甘酒が良い、というのを知り、

物は試しと僕も作ってみることにしました。

今回は、ご飯と米麹を混ぜて作ることにします。

早速、スーパーで、300g 400円の米麹を買ってきました。

試しに作ってみるので、まずは買ってきた米麹の半分を使うことにしました。

失敗しても、また作れるので。

これが半分にした米麹 約150g

米麹1.jpg

分量は、買ってきた米麹の袋に書いてあった作り方と同じにし、

米麹 150g 残り物のご飯 100g 水 600g

で作ることにしました。

① 水を沸騰させます。

② 沸騰したお湯の中にご飯を入れ、かき混ぜて火を止めます。

③ 温度が60度くらいまで下がったのを確認したら、

  米麹をパラパラと手でほぐしながら入れます。

米麹2.jpg

④ ご飯と米麹をよく混ぜます。

そしたら、ひとまず完成となります。できたのが下の画像です。

3米麹.jpg

もっとヒタヒタとなってもいいような気もしますが、

まあ今回は袋に書いてあったようにやるのでOKとします。

⑤ 蓋をして毛布にくるんで放置して置きました。

  3時間ぐらいしたら、もう一度60度くらいまで温めてから、

  今夜一晩寝かせたおいてみるつもりです。

(袋には、55度~60度で、6時間保温すれば出来上がり、と書いてました。

また、高温で保温すると甘味が強くなり、低温で保温すると、酸味が強くなるとも書かれていました。)

明日、どんな味になってるか、今から楽しみです。



また明日、ブログに書きたいと思います。

スポンサードリンク

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。