SSブログ

高血圧予防・改善には自然塩が良い? [高血圧]

よく、化学塩(一般的な食塩)より、自然塩のほうが体に良いと言われていますが。

自然塩.jpg

確かに、塩化ナトリウム99%以上の化学塩よりは、自然塩はミネラル類を含んでいるので、自然塩のほうが体には良いことになります。

ミネラルの中で、カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる働きがあるので、高血圧の方、高血圧予防・改善には良いとされています。

しかし、「自然塩は化学塩より体に良い」、そのことは、声を大にして言うほどのものでしょうか?

自然塩に含まれるミネラル類といっても、ほんの微量なのです。

元になる海水に含まれるミネラルが微量だからです。

ミネラル類というと、主に、カリウム・マグネシウム、カルシウム等ですが。

では、自然塩の中にどのくらいのミネラル類が入っているのでしょうか。

手元のにある自然塩の袋の成分表を見ると、自然塩100g中に、

カリウム・・・約5mg カルシウム・・・約5mg マグネシウム・・・約500mg です。

これを%に直すと、カリウム・・・0.005% カルシウム・・・0.005% 
マグネシウム・・・0.5% になります。

限りなく 0 に近い数値です。

カリウム・カルシウムは、入っていない、と言ってもいいくらいです。

「ミネラル類含む自然塩は体に良い」といういのは、自然塩を販売する側の謳い文句になっているような気がします。

このことから、化学塩を使おうが、自然塩を使おうが、

普通の食生活をしていれば、高血圧の方には、なんら影響はないということが言えると思います。

だって、納豆、キャベツ等には、自然塩の100倍以上ものカリウムがすでに入っているのですから。



    

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。