SSブログ

加工肉(ソーセージ、ハム、ウインナー、ベーコンなど)は、大腸がんの発症率を高める [健康長寿]

加工肉.jpg 

『加工肉(ソーセージ、ハム、ウインナー、ベーコンなど)は、人に発がん性がある。 加工肉を毎日食べた場合、50gごとに大腸がんの確率が18%上昇する。』
国際がん研究機関で、上記の内容が2015年に発表されました。
(国際がん研究機関・・世界保健機関WHOの専門組織)

他の研究機関においても、加工肉が大腸がんの発症リスクを高める、と報告しており、このことは間違っていないでしょう。

では、加工肉(ソーセージ、ハム、ウインナー、ベーコンなど)が、がんの発症率を高める要因は何でしょうか。

それは、加工肉を製造する過程で使用する食品添加物に原因があります。

加工肉に含まれている食品添加物をざっと書いてみると、

食塩・着色料・調味料・発色剤・酸化防止剤・結着剤・りん酸塩・乳化安定剤・PH調整剤 などなど。

なんと様々な添加物が入っていることでしょう。
これだけでも、決して健康に良くない、と思いますが。

これらの食品添加物で特に問題となるのが、発色剤(亜硝酸ナトリウム)です。

発色剤(亜硝酸ナトリウム)・・・加工肉の色合いを良くし、臭みを消し風味豊かにします。微生物の増殖を抑制し腐敗の防止に役立ちます。

加工肉食品の裏面に記載されている食品添加物の中に、間違いなく書かれています。
(亜硝酸塩、亜硝酸Naと表記されていることもありますが、亜硝酸ナトリウムと同じものです。)

この亜硝酸ナトリウムですが、これ自体、強い毒性を持っており劇物に指定されています。

それと、この亜硝酸ナトリウムは、肉の中のアミンという物質と結合し、ニトロソアミンという発がん性物質を生成するのです。

このことが、加工肉(ソーセージ、ハム、ウインナー、ベーコンなど)を食べると、大腸がんを発症するリスクが高まるという根拠の1つになっているのです。

現実的な問題として、ソーセージ1本以上を毎日食べるという人はいないだろうし、添加物の亜硝酸ナトリウム(亜硝酸塩または亜硝酸Na)も食品衛生法の基準を守って添加されているので、加工肉でも普通通りに食していれば、何ら問題ないと思います。

スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。