SSブログ

そばと高血圧の関係:高血圧の方にそばは良い [高血圧]

今回は、そばと高血圧の関係を書いてみたいと思います。

そば.jpg

そばの中には、人間が生きていく上で必要なあらゆる成分が含まれていると言われています。

確かに、ミネラル類・ビタミン類は他の麺と比較すると2倍~10倍以上入っています。

カロリーも麺の中では低い方だし、太っている僕には最適の食べ物です(笑)

でも調子にのって何枚も食べてしまうからなあ。

さて、 高血圧の原因として、体内の血圧上昇に作用するACEの異常が上げられます。

実はそば粉の中には、このACE(アンジオテンシン変換酵素)の作用を抑制する成分(抗酸化物質)が入っているのです。

この成分の科学組成は、アメリカで開発された血液降下剤の科学組成とほぼ同じだそうです。

そば粉に含まれるこの成分は、血液降下剤薬剤と比べると効果は弱いですが、

食べ続けることで、はるかに穏やかで安定した効果が期待できるそうです。

それに薬剤ではないので副作用がない。

また、それとは別に、そば粉の中には、『ルチン』という成分があります。

この『ルチン』には、毛細血管の強化・血圧の降下作用があることが研究で分かっています。

つまり、そばには、血圧を下げる2重の成分が含まれていることになります。

体内のACEの作用を抑制する成分は、そばの実の殻に多く含まれていて、

ルチンは、そばの実の中の部分に多く含まれています。

このことから、一般的に、

黒いそば粉は血管を強化する成分を多く含み、

白いそば粉は血圧を下げる成分を多く含むといわれています。

昔からそばが高血圧によいと謂われてるのは本当だったんです。

スポンサードリンク

  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。