SSブログ

『きのこ』でダイエットする方法を考察する [ダイエット]

きのこダイエット、また,夜きのこダイエットというダイエット方法があります。

きのこ.jpg

きのこを200g食べることでダイエットできるということのようです。

確かにきのこにはダイエット効果を期待できる効能があります。

きのこは食物繊維を豊富に含んでいるため、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることができ、中性脂肪が付きにくくなる。

また腸内がきれいになり便秘解消に効果がある。

きのこの成分のキノコキトサンは、油っこい物を食べた時など、腸での脂質の吸収を妨げたり、その脂質をくるんで体外に排出する働きがあり、血液中のコレステロールを低下させ、中性脂肪を減らす働きがあります。

これらのことに加えて、きのこ自体ヘルシーなのでダイエットには最適な食材であることは間違いありません。

ただ私が思うに、きのこを200gだけ食べて、後は何を食べても良いというのではなんらダイエットの効果がないように思えるのですが。

普通の食事にキノコで摂取したカロリーがプラスされるだけような気がします。

本当にきのこを食べてダイエットしたいというのであれば、

食事の際、キノコを200g食べる代わりにご飯の量を半分にする。

普段ご飯を一膳食べているのであればお茶碗で半分の量にする。

このようにすべきだと思うのですが。

きのこ200gのカロリーは、

なめこ、まいたけ・・・・・30kcalくらい
しいたけ、しめじ・・・・・40kcalくらい
エノキダケ・・・・・・・・45kcalくらい
エリンギ・・・・・・・・・50kcalくらい

と大体きのこは100g当たり約20kcalになります。

それに対し、ご飯はというと、

ご飯100g・・・・168kcal

きのこと比べると、かなりの高カロリーになります。

ご飯一膳(150g)のカロリーは約250kcalになります。

ご飯半膳(75g)のカロリーは約125kcal、きのこ200gのカロリーは約40kcalで合計約165kcalになります。

このことから、普段食事の際にご飯を一膳食べている人が、
ご飯の量をを半分にし、その代わりにきのこを200g食べた場合、
摂取カロリーは約85kcal少なくなります。

この食事の仕方なら間違いなくダイエットの効果が期待できるものです。
ご飯を半分に減らしても、その代わりに200gものきのこを食べられるわけですから、満腹感も得られます。

きのこの料理というと、炒めることが多いと思いますが、
炒める際に油を使ったとしても、前にも書いた通り、油分(脂質)を排出するというきのこの特性がありますので、
ダイエットの効果にはさしたる影響がないでしょう。

ご飯の量を減らし、その分きのこを味わう、という気軽な気持ちできのこダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。