SSブログ

赤たまねぎの効果・効能は:高血圧・視力回復に [高血圧]

以前にTV番組青空レストランで取り上げていた『赤たまねぎ』
赤たまねぎ.jpg

赤たまねぎは、普通、生食用として用いられます。

それというのも、普通のたまねぎに比べて、保存できる期間がかなり短いためです。

水分が多く、甘くて、たまねぎ独特の刺激臭もない『赤たまねぎ』は、サラダとして使うのが一般的みたいです。

番組では、『湘南レッド』という品種を紹介してましたが、湘南にある園芸試験場で作ったのでその名称が付いたとのこと。

さて、その『赤たまねぎ』の効果・効能』はというと、
その赤色(紫色といってもいいと思いますが)にありました。

その赤色は、みなさんも聞いたことがあると思いますが、アントシアニンの成分の色だったんですねえ。

アントシアニンといえば、ブルーベリーでお馴染みで、(いつも通版の番組で見かけます)視力回復・目の疲れに効果があります。

あと、アントシアニンは抗酸化物質であるため、体内の活性酸素を抑制してくれます。

それから、血管を強化してくれて、動脈硬化の予防にも良いとされています。

番組を見ていて、僕が一番おいしいだろうなあ、と思った料理は、

赤たまねぎを輪切りにして、フライパンで焼き、その上に、味噌ダレを付け、さらにスライスチーズを乗せ、10分くらい蓋をして蒸した料理です。

これはマジ美味しそうだったあ。

まあ、この料理は普通のたまねぎを使ってもおいしく食べれると思うので、近いうち是非作って食べてみたいです。

次回は、たまねぎつながりで普通の『白たまねぎ』について書いてみたいと考えています。

スポンサードリンク

  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。