SSブログ

倦怠感を克服するには

この頃妙に倦怠感を覚える日々が続いています。
僕にとって倦怠感とは=やる気が出ない、と言う感じなのですが。
休日には決まって部屋の整理整頓・清掃をしてたのが、それさえもやる気が起きなくなってしまっている現状です。
さてこの倦怠感を克服するにはどうしたら良いのでしょうか?
まずその原因をハッキリさせる必要があると思われます。

一般的に倦怠感の原因として挙げられるのが、

・交感神経と副交感神経のバランスが悪くなっている、いわゆる自律神経失調症である。
・鬱(うつ)の状態に陥っている。
・貧血または低血圧のため、血液が抹消血管まで行き渡らなくなっていて体全体が酸素不足に陥っている。

さて僕の場合はどれに当てはまるのだろうか?
深夜コンビニで仕事をしているため、決して規則正しい生活を送っているとはいえず、日中まとまって睡眠時間を摂ることがありません。
お正月も休みなく働き、このところ仕事が益々忙しいため疲労も溜まっているような気もします。
それに加えて会社での人間関係のストレスもこのところ感じるようになってきています。
鬱(うつ)の状態も過去に何度か経験したことがありますが、その状態と比べてさほど心的に落ち込んでいるといった感じはしません。
やはり自律失調症と考えるのが妥当なのかもしれません。

この状態を脱する一番の近道は、今の仕事を辞め日中働く仕事に就くことなのでしょうが、なかなかそうもいきません。でもいずれはそうしないと根本的に解決しないような気がします。
さしあたっては疲労とストレスを軽減させることを考えるしかないようです。
心身ともにリフレッシュさせるにはどうしたら良いのか?

プチ旅行にでも行ければいいのだが、時間的な余裕のない状況で行っても返って疲れそうな気もします。
カラオケにでもいって大声を張り上げて歌ってこようか。
また温泉に行ってサウナにでも入ってこようか。

取り合えず、明日仕事の帰りがけにサウナに入ってこようと思います。
それでも少しも改善されないようであったら、また違う方法を考えてみるしかないなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。