SSブログ

ぎっくり腰に気をつけよう

一昨日の晩、おふくろが布団を敷いている時にぎっくり腰になったみたいです。
昨日から寝たきりの状態になっていますが、寝返りするにも腰が痛いというので、昨夜、腰痛に効く鎮痛剤(飲み薬)をドラックストアーから買ってきました。
ひどくなるようだったら病院に連れて行こうと考えていますが。

ぎっくり腰とは、急性腰痛症と呼ばれていて腰に激痛が走る症状がでます。
僕の場合は、『突然起こる腰の筋肉の炎症』というのが、表現としては一番当てはまっていると思いますが。

ぎっくり腰は正に突然おそってきます。
僕はこのごろ毎年冬になり寒くなってきたという時に、決まってぎっくり腰を起こしてしまいます。

一昨年は、布団から起きて、立ったまま靴下を履こうと靴下をつま先に持って行った瞬間に腰に激痛が走り、布団の上に倒れてしまい起き上がれなくなりました。
なんとか我慢して仕事に行きましたが、腰を曲げることができないし、ゆっくりでないと歩けない。
まあ、そんな状態でも仕事はなんとかしていましたが、一週間程で痛みもなくなりました。
ぎっくり腰になって、仕事はもちろんですが、一番大変だったのが、クルマの乗り降りです。
クルマに乗るときは絶対腰を曲げなければなりません。
その度に激痛が走り、これには本当に参りました。

昨年は何気なくコーヒー缶30本入っている箱を床から持ち上げようとした瞬間にぎっくり腰になりました。
深夜コンビニで働いているので、常日頃からジュース・ビールの箱はもちろんコーヒーの箱も持ち運んでいますが、この時は膝を折り曲げもせず、何も考えないで無造作にコーヒーの箱を持ち上げたのが原因だったと思います。
その時も前回と同様に腰を折り曲げると激痛が走る状態でした。
同僚がコルセットを貸してくれたので腰に巻いてみましたが、一日試して効果がなかったのですぐ止めました。
ぎっくり腰は普通の腰痛とは違うのでコルセットは効き目がないように思います。(あくまでも僕の場合ですが。)
ぎっくり腰を予防する意味でコルセットを巻くのは効果があるのかもしれません。

今年の冬の初めは、荷物が沢山ある場所で少し無理な姿勢でジュースの箱を取ろうとした瞬間に腰がギクッとしてしまいました。
「またぎっくり腰かやあ。」とビクッとしたのですが、幸い大したことはなく痛みを引きずることがなかったのでホッとしましたが。
これではいけないと、すぐホッカイロを腰にあて、翌日からは腹巻をし、背中の方にはホッカイロを入れ、ぎっくり腰にならないよう気をつけています。

僕の場合はぎっくり腰になった時は、とにかく家に帰ってきてからはひたすら布団で横になります。(まあDVDを見ながらですが。)
鎮痛用の塗り薬・飲み薬も試してみましたが、僕の場合はさほど効果がありませんでした。
安静にして3日くらいすると徐々に痛みが治まってきて、だいたい一週間くらいで完治します。
仕事は休むことができないので、とにかく腰に痛みがないよう腰を曲げないで仕事するしかありません。
こういうみっともない姿勢で仕事していると、回りの誰もが僕が腰が痛いのに気がつきますが。

近年は若年層にもぎっくり腰を発症する人が多く国民病ともいわれています。
特に寒いこの時期、体を動かさないことが多くなっていると思います。
意識的にストレッチ等をして腹筋・背筋を鍛えることが大事なのかもしれません。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。