SSブログ

お餅とおせち

我が家では昔からお正月になるとお餅をついて神棚にお供えします。
僕が子供の頃はそれこそ臼と杵(うすときね)でお餅をついていましたが、家庭用の餅つきの機械が出回るようになってからは機械でついています。
臼と杵を使った餅つきはよくテレビでお相撲さんがついているのを見ますが、
またスーパーなどではお正月のイベントに餅つきを行っているところもあります。

僕の家では普段は元旦というと必然的にお餅の料理になるのですが、僕がコンビニで働くようになり、おせちを注文するようになってからは(コンビニのおせちは高いので気が進みませんが、コンビニに勤めている以上、仕方ない。)、お餅を食べる量も以前より少なくなったような気がします。
(我が家ではお正月におせちを作る習慣がありません。)

おせちは三段重ねで16000円くらいのを毎年注文していますが、家庭で食べるにはこれで十分です。
まあグルメの方とかはもっと高い3万円くらいのを頼むのかもしれませんが。

僕はあまりお餅は好きじゃない、というよりも好きなんだけども太るような気がしてあまり食べません。
確かにお餅はご飯の1、5倍くらいのカロリーがあるし、腹持ちが良いので太るような気がしてしまうんですよねえ。
(栄養の面ではご飯もお餅もほとんど変わりはありません。)
でも僕のうちでは、元旦には、あんこ、くるみ、納豆、雑煮と一機に食卓に並びますので、これを全部食べたらやはりカロリーオーバーで体重が増加すること間違いなしです。
しかし、おせちのおかげでここ数年は出てくる一皿のお餅の量が少なくなったのでお餅の食べ過ぎを気にすることがなくなりました。
ほんとおせちってのは色んな食材が入っているし良いものですよねえ。
まあ値段が高いことは高いけども。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。