SSブログ

へぎそば?初めて聞いたなあ。 ゆうどきネットワークを見て

今日のゆうどきネットワークでは、へぎそばについてやってました。

僕はそばが大好物です。そばに関しては何回となくブログにも書いていますが。

ですので、今日『絶品名物のへぎそば』と題していた、ゆうどきネットワークは欠かせず見ました。


番組で紹介していたへぎそばをもっと詳しく知りたい方は、ゆうどきネットワーク『http://nhk.or.jp/you-doki/』を検索してみてください。

さて番組では、新潟を旅した松崎しげるさんが十日町の名物ということで、

へぎそばを味わっていました。

なんでもへぎとは、そばを乗せている四角い板をそう呼ぶみたいです。

その長方形な四角い板(へぎ)の上にそばが乗ってくるからへぎそばと言われるそうです。

まあ、ザルに乗ってくるからざるそばというのと同じかな。

でもそのへぎそばですが、

作り方が普通のそばとは違っていて、そば粉のつなぎに海藻のふのりを煮詰めたものを使っています。

こういうつなぎもあるんですね、というかふのりもつなぎの役目もするんだなあ、

と初めて知ったのですが。

そのふのりのせいなのでしょうが、そのへぎそばの色は普通のそばよりも見た目、緑色っぽい感じがしました。

松崎さんは、『ツルっとしている。』と食べながら言っていました。

ふのりというと健康にも良さそうで、一度その食感と風味を自分で味わってみたい気になります。

そばの香りと礒の香りで一体どういう香りなんでしょうねえ。

でも新潟は僕の住む岩手からは遠いからなあ。

今のところ、通販で頼んで食べるしかないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。