SSブログ

コンビニ店員の裏話4 『肉まんと辛子』 [コンビニ店員の裏話]

僕は岩手の被災地に住んでいて、コンビニで働いています。

この前の朝、お客さんから肉まんを頼まれて渡したところ、

『辛子つけてね。』と言われ、一瞬何を言ってるか?不思議に思ったのですが、

おそらく肉まんに辛子をつけて食べるのだろうと、おでんに付ける辛子を渡しました。

そのお客さんは次の日も来て、また肉まんを頼み、同時にまた、

『辛子つけてね。』と他の店員にも言ってましたが。

このことは店でも評判になり、

『肉まんに辛子つけて美味しいのかやあ?』

『中にはそういう変わった人もいるんだなあ。』

といった具合ですが。

もう次の日からは、そのお客さんが肉まんを頼むと、こちらから

『辛子も付けますね。』というようになりました。

調べてみると、関西では肉まんに辛子をつけて食べるのが当たり前みたいです。

所変われば・・・、といったところか。

確かにそのお客さんの格好は建設関係で働いている服装をしているので、

震災の復興工事のため関西から働きに来ているのでしょう。

しかし、肉まんに辛子、おそらく肉まんの白い生地に辛子をつけて食べるのでしょうが、

確かに味もない白い生地には辛子をつけた方が、まあアクセントになり良いのかな、と考えますが、

肉まんは普通、中の味の濃い具と生地を一緒に食べるから美味しいと思うのですが。

生地に辛子をつけて食べたら、具に対して一緒に食べる生地の量が少なくなり過ぎないのかな?

と余計なお世話かも知れないが感じるのです。

まさか具に辛子つけて生地と一緒に、いわゆる普通通りに食べるのでしょうか?

もしかしたその方が美味しいのか?

肉まんに辛子をつけて食べることがない岩手の僕はでは分りかねます。

今度試しにやってみようかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。