SSブログ

コンビニ 売り上げアップする方法 その1

コンビニの売り上げアップする方法を今日から何回か書いてみたいと思います。

僕は実際コンビニに勤務して、延べ10年くらいになります。

その経験を踏まえて自分自身の主観になりますが、現在コンビニのオーナーさんの参考になればと考え書いてみることにしました。

まず今日はその1です。

コンビニの売り上げは、客単価×客数になりますが。

客単価というのは、コンビニではだいたい平均で700円くらいになろうかと思います。

ようは客数を増すことによって売り上げをアップさせたいと思うであれば、

てっとり早い方法は、

かわいい女の子を従業員として雇いレジで接客してもらう。

ということになるかと思います。

その子に愛嬌があればなおさら良いことになりますが。

今までいた若い女の子が辞め、代わりに年配の人が入りレジをするようになってから、

今まで来ていたお客さんが来なくなったという経験をお持ちのオーナーさんもいると思います。

コンビニも接客業の一つ、コンビにを利用するお客さんは圧倒的に男性客が多いのです。

僕が働いている店では約90パーセントが男性客です。

それならばそのお客さんに見合った接客をすればおのずとお客が増えるようになるのは当然のことだと思います。

あの店にはかわいい子がいるから行ってみる、という男性客は意外と多いのです。

少し歩けば、ちょっとクルマを走らせれば違うコンビニが立っているのが今の現状です。

あそこの店の〇〇さんが作るおでんは美味しい、とか、そういう口コミっていうのは、あっという間に広がるものです。

自分の店にかわいい子がいるという評判は、オーナーが思っている以上に回りに知れ渡っているです。

『それは分かっているけど、募集してもそういう人は来ないんですよ。』と、

多くのオーナーさん方はおっしゃると思いますが、実際募集しているといっても、

ハローワークに求人を出しているだけとか、広告を入れているといったことだけのことでしょう。

こと売り上げアップを真剣に考えているんであれば、巷には若くてかわいい子が沢山います。

例えば、他の店、スーパーでもなんでもいいです、そういうところで働いている子に声をかけてみたり、

自分から積極的に探してみることが必要なのです。。

時給を相場より多く払ってでも、集客アップにつながると思えば、なんとかそういう女の子を従業員として働いてもらうような努力をしなければならないと思います。

その子を入れたおかげで、お客が一時間当たり5人も増えたということになれば、

たとえその子に時給2000円払ってとしても営業利益として損にはなりません。

こういうことはコンビニの本部の研修・講習では間違っても出てこないことです。

が、経営者をしての倫理観とか、オーナー個人の人柄等そういうことを抜きにして、ただ単に店の売り上げをアップさせるということを考えた場合、これが一番の近道だと僕は思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。