SSブログ

梅干のおにぎり 梅干の効用・効果は

僕は仕事に行くときに、休憩時間の時の食事として食べるため、

おにぎりを一個持っていきます。

おふくろが作ってくれるのですが、定番は、梅干・おかか・鮭です。

まあ、コンビニで売っているのと同じような具ですね。

この前、おふくろが貧血のため3週間程入院したときは、

僕が自分でおにぎりを作って持って行きました。

たまにはいつもと違ったものを中に入れようと考え、

辛子明太子やキムチとかを入れて作って持って行きました。

さすがに大好きな辛子明太子とはいえ、毎回では飽きるものです。

そう考えてみると、梅のおにぎりというのは飽きがこないですよねえ。

そこで今日は『梅干』についていろいろ調べてみました。

梅干には、その酸っぱさのもとになる『クエン酸』が含まれています。

量としては、梅干一個当たり約0.3gといったところでしょうか。

このクエン酸には沢山の効果・効能があるみたいです。

・血液をサラサラにし疲労回復を早める

・殺菌作用

・免疫力を高める

などなど他にも良いところを上げればきりがありません。

『梅は三種の毒を断つ』と云われるそうです。

食べ物の毒・血液の毒・水の毒です。

こういうことを考えると、おにぎりの具に梅干を使うのは至極当然のような気がします。

暑い日が続いている今日この頃、酸の作用で菌の繁殖を妨げる梅干をおにぎりの具に使ってみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。