SSブログ

甘酒作り再挑戦(ゆうどきネットワークを参考に) [甘酒]

昨日できた甘酒は、甘味がなく、ヨーグルトといった感じだったので、

今回は、昨日見た『ゆうどきネットワークhttp://nhk.jp/you-doki』の作り方を真似て作ってみることにします。

甘い甘い甘酒ができるといいけども。

分量は前回と一緒にしました。(6月26日のブログ参照)

残り物のご飯 100g 米麹 150g 水 600cc です。

番組では、もっと水の量が少なくて、200ccくらいだと思ったが。

それと、もち米を使っていました。

まあ、僕のもっとうはお金を極力かけないことなので、

余りもののご飯を使うのは必然です。

まず、沸騰したお湯の中にご飯を入れ、

少し冷ましてから米麹を投入し、よく混ぜます。

そして、番組のやり方を真似て、炊飯ジャーを使うことにしました。

家庭の炊飯ジャーは使用中のため、僕が一人暮らしの時に使ってた一人用の炊飯ジャーを使うことにしました。

炊飯ジャーに入れたのがこれ。

mail8.jpg mail.jpg


なんか、見た目、水分が多くて大丈夫かなあ、と思いましたが、

まあ、保温してる時にある程度、水分も飛ぶだろうと良い方に考えてそのまま続行します。

完全に蓋を閉めないように、ヘラをはさんで『保温』のスイッチを入れました。

さて、6時間後にどうなっているか?

頼むから甘くなっててくれよ、と願うばかりです(笑) 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。