SSブログ

塩麹と高血圧の関係【塩麹に含まれる食塩の量は?】 [塩麹]

5月27日のブログでも、塩麹と高血圧に関して、

『塩麹には血液をサラサラにする効果がありますので、

高血圧の方でも安心してお使いください。』と書いています。

さて、実際塩麹に含まれている食塩の量はどのくらいなのでしょうか?

高血圧で毎週病院に通院している僕の母が現在作っている塩麹は、

乾燥米麹300g+水450g+食塩90gです。

乾燥米麹を使っているため、水は多めにしてますが、一般的な割合だと思います。

これをもとに計算してみると、

食塩の濃度は、塩麹100g当たり約11gになります。

食塩含有量が多い食べ物と比較してみると、

新巻さけ・昆布佃煮・・・約7g 梅干・・・約22g

ですので、塩麹も食塩含有量としては多い方なんです。

いくら塩麹に血液をサラサラにする効果があるとはいえ、

とり過ぎは高血圧の方には良くありません。

あくまでも塩麹は調味料として使ってください。

スポンサードリンク

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。