SSブログ

コンビニ店員の裏話5 『頭の悪い客』編 [コンビニ店員の裏話]

今朝、いつものようにレジをしていると、
50才過ぎの建設関係の作業服を着た、人目でよそ者と分かる男の客がやってきた。
缶コーヒーとジュースを出したのでお会計をする。

『2点で278円のお買い上げになります。』

そう告げるとその客は、財布から500円玉をカウンターに置き、
さらに財布の中を探している。

端数の8円を探しているのは容易に察しができた。

その客は少しイライラしだし、
『チクショウ』と言ってカウンターに出したのは、
10円玉1個であった。

(10円玉1個追加されても何の意味もない。)

僕が、『えっ?』という顔すると、その客は、

『ダメなのか!』と怒った口調で言った。

僕は内心ヤバイと思い、

『結構です。510円お預かり致します。』と言い会計をした。

『238円のお返しになります。ありがとうございました。』

そう言いつり銭を渡した時である、
その客が大声で怒鳴った。

『朝から変な顔するんじゃねえ!』

『変なのはオマエの方だろ!頭悪いんじゃないの!』と余程言いたかったのだが、

それはコンビニの店員という悲しい立場である。

ぐっと堪えて『すみませんでした。』と返すだけだった。

こんな客もいるのである。
『やはりコンビニは働くところではなく、買い物に行くところだなあ。』とつくづく思った次第です。

コンビニの店員はこういう客の顔は二度と忘れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。