SSブログ

コーヒーにダイエット効果はあるのか? [コーヒー]

僕はコーヒーが大好きで、というよりも既にコーヒー中毒なのかもしれませんが、一日10杯くらいコーヒーを飲みます。
インスタントのコーヒーをブラックで飲んでいます。
さてこのインスタントのコーヒーにダイエットの効果はあるのでしょうか?

ダイエットの効果が期待できるインスタントコーヒーの成分には、カフェインとクロロゲン酸があります。

カフェインはカップ1杯200ml中約80mg含まれていて、普通のお茶と比べるとだいたい2倍くらいの量になります。
(レギュラーコーヒーにはこの約1、5倍のカフェインが含まれています。)

カフェインは交感神経を刺激し、脂肪代謝(脂肪の燃焼)を活発にします。
カフェインを摂取すると、細胞が蓄えている脂肪が血液中に溶け出し、血液中の脂肪の量が増え、その脂肪がエネルギーとして使われることになります。
(カフェインの効果が出るのはコーヒーを飲んでから約30分後からなので、その時同時に運動すると、代謝の効率が倍増します。
しかし、この効果を得るにはインスタントコーヒーをカップ2杯強飲み、カフェインを180mg以上摂取する必要があるという実験データがあります。)

クロロゲン酸はカップ1杯200ml中約300mg含まれていて、コーヒーの香りや苦味の元になっています。
(レギュラーコーヒーにも同じくらいのクロロゲン酸が含まれています。)
クロロゲン酸は抗酸化作用のあるポリフェノールの一種です。

・クロロゲン酸は肝臓での脂肪燃焼を促進させる作用があります。
また褐色細胞を活性化させ脂肪の燃焼効率をアップさせます。
(褐色脂肪細胞は首と肩甲骨付近に密集していて、エネルギーを燃やし体温や基礎代謝を上げる働きをする細胞です。
※反対にエネルギーを蓄えるのが白色脂肪細胞になります。)

このようにカフェインとクロロゲン酸の成分により、インスタントコーヒーには脂肪を燃焼させる働きがあるのでダイエットの効果があるといえます。
(もちろんレギュラーコーヒーにも同様にダイエットの効果があります。)

ただ僕みたいに一日10杯もコーヒーを飲んでいる人は、既にカフェインやクロロゲン酸を摂取することに体が慣れきっているため、ダイエットの効果はそれほど期待できないみたいです。
実際のところ僕はこれほどコーヒーを飲んでいてもダイエットの効果を実感したことがありません。

真にコーヒーを飲んでダイエットしたいというのであれば、コーヒーを飲んで運動し、またその時以外はコーヒーを飲まないようにすることだと思います。

追記
妊婦の方にとってカフェインは胎児に悪影響を及ぼすため、コーヒーは一日2、3杯程度に抑えた方が良い、という研究報告があります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。