SSブログ

らっきょうの甘酢漬け らっきょう酢とは (青空レストランを見て)

今日の青空レストランでは、鳥取のらっきょうを食材に取り上げていました。

らっきょうの甘酢漬けを使った料理が紹介されていましたが。

その甘酢漬けの作り方の中に、『らっきょう酢』なるものが出てきましたが、

別に甘酢漬けを作るのに、らっきょう酢を買ってこなくても大丈夫です。

らっきょうの甘酢漬けを作るときに、らっきょうに加えるのは、

酢・水・砂糖であり、これを最初からブレンドして売ってるのが、

らっきょう酢なるものだと思います。

厳密には、ハチミツと塩も少々入っていると思いますが。

簡単ならっきょう酢の作り方としては、

酢500cc 水100cc 砂糖200g 

塩少々(らっきょうの1%くらい)

ハチミツ お好みで少量入れてもOK

赤唐辛子または鷹の爪 少々

以上をブレンドしておけば簡単です。

青空レストランでは、らっきょうを一度サッと熱湯に入れて殺菌してから使用していました。

まあ、最初に自分でらっきょう酢を作っておけば、

あとはそれをらっきょうがひたひたになるくらいにかければいいので楽かなあ、と思います。

殺菌した入れ物に入れて、日の当たらない所に、1ヶ月置けば出来上がりです。

らっきょうの効果・効能に関しては、前のブログで書いてますので、

興味のある方はご覧になってください。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。