SSブログ

塩麹で焼肉 我が家の夕飯の定番です。 [塩麹]

おふくろが作り始めた塩麹が、今日で作り始めてから12日目になり、

そろそろいいんじゃないかと、その塩麹で豚肉を焼いたみたいで、

今日の我が家の夕飯は焼肉でした。

近くのスーパーでカツようの豚肉を買ってきたみたいで、厚さ7,8ミリってところかなあ。

塩麹だけ使って焼いたようです。

感想はというと、肉本来の美味さ感じられたし、何よりも肉が柔らかい。

これには親父もビックリ。しきりに『この肉柔らかいなあ』を連発してました。

親父は入れ歯だから肉が硬いのにいつも閉口してるんです。

作った塩麹は、以前のブログで作り始めの写真を掲載しましたが、ボールでひとつ、

だいたい800gくらいあるので当分使えるでしょう。

冷蔵庫で保存すれば、日が経つにつれ発酵は進みますがいつまでも大丈夫らしいです。

これから塩麹を使って、どんな料理が味わえるか楽しみです。 

スポンサードリンク

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。