SSブログ
免疫力を高める ブログトップ
- | 次の10件

健康長寿を目指して (3)NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化するには『海藻のフコイダン(フコダイン)』 [免疫力を高める]

この頃、フコイダン(フコダイン)を含有した健康食品がいろいろと販売されています。

フコイダン(フコダイン)とは、海藻のヌメリの元になる成分ですが、
正確には、食物繊維の一種で高分子の多糖体です。
海藻の中でもワカメ・昆布・もずくに多く入っており、コレステロールの吸収を抑制する、血圧の上昇を抑えるなど様々な健康効果が言われています。
しかしその健康効果に関しては今だ研究中という段階であることから健康食品という範疇で売られているのでしょう。

ただフコイダン(フコダイン)が体内の免疫細胞、その中でも特にNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させるという働きについては、
人での研究や動物実験で確認されており間違いないものでしょう。

フコイダンの分子量は20万という高分子なので腸で吸収されることはなく、腸内で活躍することになります。
フコイダンには腸に約60%存在するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を刺激し活性化する働きがあるのです。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は免疫細胞の一つで、他の免疫細胞と違う点は、
体内の異常細胞(ガン細胞、細菌やウィルスに感染した細胞)を見つけると、指令がなくとも単独で攻撃し除去するという、正に生まれつきの殺し屋です。
このNK細胞を含む免疫細胞の働きによって、体内で毎日発生してるガン細胞をはじめとした異常な細胞が除去され、僕たちは病気にかからず健康な体が維持されているのです。

ガンにかかる、またインフルエンザや風邪、ウィルス感染症をなどを引き起こすということは、体内の免疫細胞の働きが低下してることに他なりません。
フコイダン(フコダイン)は免疫細胞、特にNK細胞を活性化させ、免疫力を高め病気に掛かり難い体を維持し、如いては僕達に健康長寿をもたらすのに一役買っていることになります。

僕の住む地域でも、海辺の町に住む人達は体が丈夫で長生きしているように感じます。
魚を多く食べていることもあるでしょうが、海藻類のような海の幸を豊富に食べているからなのでしょう。

追記 フコイダン(フコダイン)と同じようにNK細胞を活性化する多糖体の食物繊維に、きのこに含まれる『βーグルカン』という物質があります。
科学式をみると、フコイダンには硫酸基がついており、
βーグルカンを多糖類、フコイダンを硫酸多糖類と分類することができます。





参考記事『健康長寿を目指して (2)免疫細胞を活性化するには『きのこのβーグルカン』』
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 免疫力を高める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。