SSブログ

『きのこ』でダイエットする方法を考察する [ダイエット]

きのこダイエット、また,夜きのこダイエットというダイエット方法があります。

きのこ.jpg

きのこを200g食べることでダイエットできるということのようです。

確かにきのこにはダイエット効果を期待できる効能があります。

きのこは食物繊維を豊富に含んでいるため、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることができ、中性脂肪が付きにくくなる。

また腸内がきれいになり便秘解消に効果がある。

きのこの成分のキノコキトサンは、油っこい物を食べた時など、腸での脂質の吸収を妨げたり、その脂質をくるんで体外に排出する働きがあり、血液中のコレステロールを低下させ、中性脂肪を減らす働きがあります。

これらのことに加えて、きのこ自体ヘルシーなのでダイエットには最適な食材であることは間違いありません。

ただ私が思うに、きのこを200gだけ食べて、後は何を食べても良いというのではなんらダイエットの効果がないように思えるのですが。

普通の食事にキノコで摂取したカロリーがプラスされるだけような気がします。

本当にきのこを食べてダイエットしたいというのであれば、

食事の際、キノコを200g食べる代わりにご飯の量を半分にする。

普段ご飯を一膳食べているのであればお茶碗で半分の量にする。

このようにすべきだと思うのですが。

きのこ200gのカロリーは、

なめこ、まいたけ・・・・・30kcalくらい
しいたけ、しめじ・・・・・40kcalくらい
エノキダケ・・・・・・・・45kcalくらい
エリンギ・・・・・・・・・50kcalくらい

と大体きのこは100g当たり約20kcalになります。

それに対し、ご飯はというと、

ご飯100g・・・・168kcal

きのこと比べると、かなりの高カロリーになります。

ご飯一膳(150g)のカロリーは約250kcalになります。

ご飯半膳(75g)のカロリーは約125kcal、きのこ200gのカロリーは約40kcalで合計約165kcalになります。

このことから、普段食事の際にご飯を一膳食べている人が、
ご飯の量をを半分にし、その代わりにきのこを200g食べた場合、
摂取カロリーは約85kcal少なくなります。

この食事の仕方なら間違いなくダイエットの効果が期待できるものです。
ご飯を半分に減らしても、その代わりに200gものきのこを食べられるわけですから、満腹感も得られます。

きのこの料理というと、炒めることが多いと思いますが、
炒める際に油を使ったとしても、前にも書いた通り、油分(脂質)を排出するというきのこの特性がありますので、
ダイエットの効果にはさしたる影響がないでしょう。

ご飯の量を減らし、その分きのこを味わう、という気軽な気持ちできのこダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はるさめヌードルで置き換えダイエット [ダイエット]

置き換えダイエットというと、一般的には一日3回の食事の中の一回の食事をご飯また麺類を食べる代わりにサプリメントを食べる、ということのようです。

この場合一番問題なのが満腹感を得ることができないということです。
まあダイエットをして尚且満腹感を得るということ自体間違っているのですが。
ただ満腹感まではいかなくともなんらかの満足感がなければ食事をして味気ないものではあります。

僕は太る体質なので風呂に入る前には毎回体重計に乗ります。
体重が増えてないと安心感があるし、1キロでも増えているのが確認できると今日明日の食事の量にも気を配れるので毎日体重計に乗っています。

体重が昨日よりも増えているのが分かると、僕が真っ先にすることは、
仕事の休憩時間に食べる食事の一部をはるさめヌードルに代えるということです。

僕は長いこと深夜コンビニで働いており、仕事中の休憩時間に食べる食事としては、
うちから持って行くおにぎり一個と店で買うカップラーメンです。

カップラーメンは体に悪いとは知りながらも、麺類が大好きな僕は止められないのです。

体重が増えてきたなあ、と感じるときはこの時食べるカップラーメンをはるさめヌードルに代えます。
大体いつも食べているはるさめヌードルはこの2種類になります。
はるさめスープ.jpg はるさめちゃんぽん.jpg

左が「はるさめスープ ピリ辛チゲ」、右が「はるさめのちゃんぽん」です。

左の方が辛いので食べたという気にもなり結構満足感を得ることができます。
右の方は、野菜が他のはるさめヌードルよりも多めに入っているため、少しは体に良いかなあ、と思い好んで食べています。
どちらのはるさめヌードルもカロリーは90kcalくらいですので、カップラーメンの300~500kcalを食べるのと比較すると、約ご飯一膳くらい抜いた程度のダイエットの効果が期待できます。

まあ自分ではこう思って実践しているのです。
この僕なりの置き換えダイエットは案外効果があります。
2日もこれを続けると1キロくらいは体重が減って元の体重に戻っています。

良く機会がある事に回りの人に「はるさめヌードルでダイエット」の話をしてきたのですが、
あまり相手にしてもらえず、いつもがっかりしていました。

ところが今度新しく店に入った人にこの話をしたら、
『私も10キロ太ってしまい、これではいけないとはるさねヌードルを食べるようにして痩せたの。』
という話を聞けて、やっと僕の考えに共感する人がいたと喜んでいました。

もしダイエットしたいと思っている人がいましたら是非この方法を試してみてください。
今まで食べていた麺類をはるさめヌードルに代えるだけですから割合簡単だと思うのですが。

スポンサードリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

簡単キャベツダイエットの方法と効果 [ダイエット]

キャベツダイエットというと、食前にというか、食事の際一番初めにキャベツを食べるというダイエット方法です。

キャベツ.jpgキャベツ千切り.jpg

キャベツをざく切りにして200gくらい食べることを推奨している方もいますが、
食べ易く千切りにして100g程度を食べるだけでも効果があり、むしろこの方がキャベツダイエットを継続させることができ、ダイエットを成功させることができると思います。

キャベツは100g食べても約20キロカロリーしかなく、
また水分以外では食物繊維が約2gとキャベツの栄養成分の3割を占めるほど豊富に入っています。

きくらげ・ひじき・大豆・ゴボウ等、キャベツより食物繊維を含む割合が高い食材もありますが、
なかなか日常的に用意し難いものであり、
毎食食前に食べるとなると実行できない食材だと思います。

食前にキャベツを食べダイエット効果が得られる理由を挙げてみると、

①キャベツを食前によく口の中で噛んで食べることによって、
脳内の満腹を感じる神経が刺激され、満腹感を持続でき、
食事の量がいつもより少なくて済みます。
また食物繊維は胃の中で、水分を含むと膨らみますので、
食べ過ぎを防いでくれます。

②キャベツを食前に食べると、余分な脂肪を貯めこまなくて済みます。
食事の際、一番初めに食物繊維の豊富なキャベツを食べると、消化の速度を遅くすることができ、
食後の血糖値の上昇を緩やかにします。

血糖値の急激な上昇はすい臓からのインスリンの過剰な分泌をもたらし、
インスリンの働きで体内の細胞に余分な脂肪を貯め込むことになります。
食事で得たカロリーをすべてエネルギーとして消費するには、
過剰なインスリンの分泌は抑えなければなりません。

③キャベツの中の豊富な食物繊維は、腸の中の老廃物を排泄し、腸内をきれいにしてくれます。
これは便秘の解消、便通の改善に繋がり、ダイエットに絶大な効果をもたらします。

さてそれでは、
キャベツダイエットの注意点を挙げてみると、

①キャベツは生で食べること。
シャキシャキしたキャベツを口の中でよく噛んで食べるのが、
このダイエット方法のキーポイントだからです。

また加熱すると、せっかくキャベツの中に入っているビタミンCが壊れてしまいます。

②キャベツにかける調味料に注意すること。
高カロリーなドレッシング・ウスターソース・マヨネーズ等をかけて食べたりすると、せっかくキャベツダイエットをしている意味がありません。
少々の醤油をかけて食べるのが一番適していると思います。
醤油に飽きてきたら、ポン酢・塩コショウなどをかけて食べるのも良いでしょう。
キャベツにかける調味料のカロリーには十分注意しなければなりません。

キャベツダイエットの方法、効果のある理由について簡単に書いてみましたが、
キャベツを食前に、食事の際一番先に食べることは、ダイエットに限らず、高血圧・糖尿病の予防にも抜群の効果を発揮します。

キャベツダイエットは、習慣づければ思いのほか継続して続けることができます。
試しに何日か挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

流行のトマトダイエット効果、僕が思うに。 [ダイエット]

食材を食べてダイエットする方法の中に、トマトダイエットなるものがあります。

とまと.jpg

効果的に実践する方法が様々な雑誌・ネット上で取り上げられていますが。

その発端となったのが、下記の記事です。(2月のスポニチ誌より)

メタボ改善にトマト!1食2~3個で効果…京大グループ解明


メタボリック症候群を改善するのに有効な脂肪の燃焼成分がトマトにあることを京都大などのグループが解明し、10日付の米オンライン科学誌プロスワンに掲載された。河田照雄京都大教授(食品機能学、58)らがマウス実験で検証し確認。人間の食事に換算すると、生トマトなら1食に2~3個、成分が凝縮されるトマトジュースなら1食に200ミリリットルで効果が出る計算になるという。

一部を抜粋してみましたが。でも、読んで分かるように、トマトを食べて効果を出すには、毎食トマトを2~3個食べなくてはなりません。

そんなことが可能なんでしょうか?

これをできるくらい根性がある人だったら、もうすでに違う方法でメタボ改善し、ダイエットしてるんじゃないかな。

まあ毎食トマトジュースを飲むという方法もありますが。

お金がかかり過ぎる。

現実的に考えても、トマトダイエットなるものが無理あるダイエット方法だと言わざるを得ません。

それでもトマトにこだわるのであれば、サプリメントを飲むのが現実的ではないでしょうか。

スポンサードリンク



  
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。