SSブログ

塩麹と高血圧 [塩麹]

以前流行っていた塩麹ですが、高血圧になる心配はないのでしょうか?

結論からいうと、摂りすぎない限りその心配はなさそうです。

なぜかというと、

マウスの実験で、体重増加、血清の中性脂肪濃度、悪玉LDLコレステロール値が抑制された

という報告があったそうです。

いわゆる血液をサラサラにする効果が塩麹にはあるみたいです。

調味料として使えば摂りすぎるということもないので

高血圧の方も安心して使ってください。

スポンサードリンク

  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

簡単ただ飲むだけ、炭酸水ダイエットの方法と効果 [ダイエット]

炭酸水とは炭酸を含む水のことで、ソーダ水ともいいます。

炭酸を水に溶け込ませて作った飲料水です。
コンビニ等で売られている炭酸水(ソーダ水)は炭酸ガスを加圧し水の中に注入しています。

ヨーロッパでは一般的な飲み物で、サッカーチームの公式ウォーターとして使われていたり、多くのスポーツ選手も愛飲しています。
コンビニ・スーパー等で500ml100円くらいで売っていて、
アサヒのウィルキンソン炭酸水・サントリーの炭酸ソーダ水が有名です。

アサヒのウィルキンソン炭酸水は炭酸がきつくて独特な風味もあります。

それに比べてサントリーのソーダ水は炭酸がそれほど強くなく無味無臭なので、よく焼酎を割るときに使用することが多いです。

炭酸水ダイエットとは、

簡単にいうと、食前また食事中に炭酸水を飲むという方法です。

炭酸水ダイエットの効果はというと、

①食事の量が減る(カロリーの過剰な摂取を抑えられる)。
食前また食事中に炭酸水を飲むと、胃の中で炭酸ガスが発生し胃を膨らませます。
それによっていつもより少ない食事の量で満腹感を得ることができます。

②代謝がアップします。
炭酸水を飲むと体内で分解して二酸化炭素を発生させ血液中に二酸化炭素が増えるので、
酸素を供給するために血管が拡張され酸素を含んだ血液を大量に送り出すため、血流が増え血行が促進されます。
血行が良くなると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効率が高まります。
炭酸飲料を飲んだときなんか、体が熱くなり汗が出てくることがありますよね。

③便秘解消に効果があります。
炭酸水を飲むと、炭酸ガスが腸を刺激し、腸のぜん道運動が活発になり、便の排出を促してくれます。

炭酸水ダイエットのメリットは、誰でも簡単にできるというということです。
炭酸水はスーパーやコンビニで買うことができるので、気軽に始めることができます。

ただ注意することは、炭酸水を飲むと、胃が刺激されるため食欲が出るという点です。

炭酸水を飲んだがゆえに間食をするようになってしまってはダイエットどころか、反って肥る原因になってしまいます。

炭酸水を飲むときは、食前または食事中に限るということです。

スポンサードリンク



タグ:ダイエット
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。