SSブログ

慢性腎不全の方はコーヒーを飲んでも良いのか? [慢性腎不全]

うちの母は慢性腎不全と高血圧で現在通院中です。
慢性腎不全の人は体内からのカリウムの排出がうまくいかないので、
医師からはカリウムの摂りすぎに注意するよう言われ、カリウムを多く含んでいる野菜をあまり食べないよう指導されています。

ふと僕は思ったのですが、僕みたいに一日に10杯くらいコーヒーを飲むくらいコーヒー中毒になっている人が慢性腎不全になった場合、果たしてコーヒーを飲んでも良いのでしょうか?

僕なりに調べて考えてみました。
結論から先に言うと、
『慢性腎不全の人はコーヒーを飲まない方がよい。』と僕は考えます。

なぜかというと、
①コーヒーはカリウムを多く含んでいます
インスタントコーヒー1gには約35mg、レギュラーコーヒー1gには約25mgmのカリウムが含まれているのです。
人によってどのくらいの濃さにコーヒーを作るかにもよりますが、
コーヒー一杯100mg以上のカリウムの量にはなるでしょう。
ちなみに缶コーヒーにはこれ以上カリウムが入っています。

②コーヒーにはカフェインが含まれています。
カフェインには利尿作用があり、普通の人であればトイレが近くなります。
一見、利尿作用があるので腎臓が悪く弱っている人でも尿の排出が促されるような気がして良いような気がしますが、
カフェインの利尿作用は腎臓に送られる血液の量を多くして尿の排出を促進されるものであって、
このこと自体、腎臓に過度の負担を加えることに他なりません。
慢性腎不全で細胞に水が溜まり体がむくんでしまった時に、
むくみをとるために、医師から処方される利尿薬とは作用が違うのです。
慢性腎不全の患者に使用する利尿薬は腎臓に負担がかからないものを選択しています。

この2点から僕は慢性腎不全の方はコーヒーを飲まない方が良いと考えるのです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。